俺たちのホリデー

f:id:mihao1853:20190107170501j:plain

連休開始

打ち切り漫画ネタでよく

「俺たちの戦いはこれからだ! 〜完〜」

って使われるけど、実際のところの使用率ってどうなんでしょうね?

なんやかんやで僕は少ないと思っているんですよね。

コナンの登場人物である服部が、「せやかて工藤」なんて原作ではマトモに言っていない(というか1回もないんだっけ)のとおんなじで、実はって感じな気がしてなりません。

 

開幕から脱線しているのはテンションが上がっている証拠ってやつでして。

俺たちの休みはこれかだ〜!との気合い虚しく、無情にも月曜日を迎えてしまった同志たちも少なくないと思います。

そんな彼らを尻目に、僕は昨日の夕刻を持って連休となったのです。

たった4日間ではありますが、全然十分、あるだけマシです。

十分すぎます、お父様、ばっか親父でいいよ、と、脳内の刃牙親子と一緒にこの連休を祝っている状態です。

いやめでたひ。

 

・・・

 

連休前の入り、つまり昨日がまたよかった。

昨日はもう暇で暇でしょうがなかったので仕事の勉強してたんですよ。

機械の図面とか見てたんですけど、これがなかなか面白くていい時間つぶしになりました。

ただ、面白い反面あの手の資料って専門用語とか”知っている前提”で書かれているものが多くて結構難儀。

下手に手を出すと無限に時間を奪われてしまうんですよね。

 

したら、そこに先輩登場。

この先輩が特にモチベが高くて、学もあり、なんかおもしろうそうなことやってると颯爽と駆けつけてくるんですわ。

彼の口癖がすごくて、

 

「なんかわからないことありませんか?だいたいなんでも教えられますよ」

 

「〜〜〜のエリアで僕が知らなそうなこととかないっすか?」

(筆者関連の異業種だったので)

 

と、まるで仕事の権化のような男なんですね。

その仕事に対する一途な姿勢がとてもとても眩しすぎて、直視するのはなかなか危険です。オーバーグラスは必須でしょう。

 

まさに最高級の助け舟。

助け舟と聞くとなぜか木製のそこそこな感じの船を連想するんですけど、彼の登場で連想するのは豪華客船。

さしずめタイタニック号。

よっぽどの氷塊以外はなんとかなりそうで、むしろ氷塊でさえ破壊していきそうなパワー級。

彼の圧倒的知識量が、一人では確実にあたふたするシーンを全て問答無用でなぎ払っていきました。

おかげでとても捗りました。

いや〜、とってもありがたかったなぁ。

 

 

先輩「いや、ここがこーなんで、それでこーでこーで・・・」

 

僕 「・・・ふむふむ、なるほどわからん!」

 

先輩「 fuck you 」

 

楽しかった。

それにしても仕事のことであーだこーだと言い合えるのってなんか気持ちいいですよね。

議論し終えた後の空気ってなんかひと試合終えた後の球児って感じがして僕は好きです。

いや、野球したことないんでワカンねぇんですけどね。

 

そんな爽やかな試合の後はやっぱり

f:id:mihao1853:20190107170501j:plain

こういうやつ、欲しくなるよね〜、と先輩と飯。

(しかも先輩のおごりでハッピー)

渋谷の某有名ラーメン店。

ここのお店の凄いところは、麺の量が自己申告制であり、最大何gなんですかと聞くと「1kgや」ってかえってくるところですね。

知っていますか?つけ麺って並盛り200gで大体650キロカロリーなんですよ。

そしてこの画像のつけ麺ですが、その量なんと600g。

・・・たったの40分で僕は2000kcalを腹に収めてしまったわけです。

実は僕、最近ちょっと”ダイエット”しているのですが、この画像を掲載した上で「ダイエットしているんです」なんて言ってもなんの説得力もないですね。

・・・まぁいいよ、明日から絞ればというダメ人間回路をひと回しして連休前日は終了しました。

連休前の入りがいいと本当に気分がいいです。

まるで5連休になった気分、実質休みとかワンねぇよなぁ、あんなの。

同僚に恵まれてるのって幸せなことだなぁって実感しました。

 

さて、真面目に取り組むと運気も転がり込むようでちらほらとアソビの予定が発生してきました。

特に今日なんかは、

 

「新年会やろうや。え、日付? 今日だよ

 

と、なんと今から2時間後に突発で新年会をやることになりました。

むちゃくちゃだろお前って感じですけど、嫌いじゃないですね!このくらい荒れ狂ってた方がむしろ落ち着きます。

おそらくなんかしらの肉を食いまくり、酒を飲んでカラオケをするでしょう。

パターンはいつもワンパ。

だが、それがいい、それでいい。

時折発生するこの流れワンパなカラオケイベントが僕は大好きです。

無類のアニソン好きヲタクなので、まっじで最高。

今日は遠藤正明って気分なので、ガンガンENSON入れて歌いまくろうと思います。

 

では、今日も遊び狂ってきます!

・・・いや〜、転職してよかったなぁ。