モンスト攻略#001 運極を諦めるのはまだ早い!無課金向け超究極志々雄真実攻略!!

f:id:mihao1853:20180818005742p:plain

運極を諦めてしまうにはあまりにも惜しい強キャラ、それが志々雄真実!

超究極クエストといえば、ガチャ限キャラにも匹敵するほどの能力を備えた強力モンスターを運極にできるモンストユーザーにとっては攻略必須のイベントだ。

しかし、その分運極作成の難易度は他のクエストと比べ格段に高い。

よって、作成を諦めてしまうユーザーもあとをたたない。

f:id:mihao1853:20180818005805p:plain

しかし、今回の超究極クエストである志々雄真実は運極を諦めてしまうにはあまりにも惜しい性能だ。アンチワープ&超重力バリア(運極時)の組み合わせはどう考えても破格。

コレは言うまでもなく絶対に欲しい一体である。

そこで、今回はすでにお手上げ状態のユーザー(特に無課金)に向けて軽く攻略記事を書いてみることにした。

よければ参考にして志々雄真実の運極に挑戦して欲しい。

 

①勝負はモンスター編成から始まっている

このクエストのキモになってくるのが、”ゲージでアンチ重力バリアを所持しているキャラ”だ。

コレはなぜかというと、クエスト全体を通して重力バリアに加え、ダメージウォールが展開されるからである。

加えて地雷まで出現するのだから適正モンスターの数はそこまで多くない。

また、ボスである志々雄真実のHPは非常に高いため、よほどのスペックがない限りはアンチダメージウォールのみのキャラでは火力不足となってしまう。

コレらを踏まえてキャラクターを編成しなければいけないのだが、このクエストにおいて無課金でも入手可能なSランクキャラが存在する。

f:id:mihao1853:20180822222939p:plain

△マインスイーパー&ゲージ重力のニライカナイはこのクエストの無課金最強モンスター。

それが爆絶・ニライカナイだ。

クエスト全体での強力なダメージ源になるこのキャラは志々雄真実戦において無類の強さを発揮する。

マインスイーパー持ちであり、加えてSSの威力も非常に高く、腐るシチュエーションは皆無と言っていい。

モンスター不足の無課金プレイヤーは、このニライカナイを足りない分だけパーティに編成してしまって問題ないだろう。

(ただ流石に三体は尖りすぎているので一体は別キャラにしたい。無課金ならばアルマゲドンあたりだろう)

 

②志々雄真実は特殊ドロップ!

志々雄クエストのドロップは他の通常クエストと違い、クリアさえすれば全ての宝箱がモンスタードロップとなる。

よって、基本的には毎回宝箱アイテムを使うようにし、周回回数を減らそう。

また、このクエストでは”攻撃力アップアイテム”も解放されており、火力不足に陥りやすい無課金プレイヤーはコレも併用するといいだろう。

志々雄クエストの出現の都合上、メダルは腐るほどあるはずなので惜しまずにここで使ってしまっていいだろう。

f:id:mihao1853:20180821215237p:plain

△志々雄真実7ドロップ!また、モンスポットの至宝も適用されるのでコレで周回数を減らすことも可能だ。

 

③モンスターの撃破順を工夫しよう

このクエストでは雑魚モンスターがそれぞれに死亡時ギミックを備えている。

具体的には

・地雷まくロボット :地雷展開

・魔道士風のやつ :モンスター召喚(地雷とダメウォ雑魚)

・ダメウォ雑魚 :ダメージウォール(複数面のため回避が厳しい)

このような感じになっている。

また、地雷とダメウォの雑魚は”ターン遅延”を備えており、コレを利用して志々雄真実の攻撃を防ぎつつターンリミットのうちに志々雄真実を撃破するのがこのクエストのセオリーだ。

特に重要なのがダメージウォール雑魚の処理である。

f:id:mihao1853:20180821215716p:plain

△ボス2面はこのクエストの最難関。

この画像のニライカナイは、このターンで全てのダメウォ雑魚を処理している。

つまり、破壊しても次ターンでリカバリーが可能なキャラの時に大量撃破するのがこのクエストのコツである。

それができない場合は、最悪一体だけ雑魚処理して極力被害が内容にじっくりと立ち回ろう。

 

④ボス2面ではSSを1発は打つことを考慮

ボス2面での志々雄真実のHPは1700万と非常に高い。

よって、無理だと判断した場合はここで1発はSSを打つべきである。

幸い、ラストステージの難易度はそこまで高くないため、1発程度なら許容範囲内である。

f:id:mihao1853:20180821220558p:plain

△ミロク編成の場合はここでミロクを打つのだが、弱点往復横カンならば600〜700万ダメージほど稼げる。強い。

 

⑤各ステージでのダメージウォールの展開場所を知ろう

僕はコレに関しては立ち回りの都合上、あまり意識していないのだが、ミロクを導入するまではかなり意識していた。

※追記:ステージ1の雑魚を倒して気づいたのだが、どうもランダムくさい。すみませんでした。

どのような風に攻略していたのかというと、ボス2面の一例をちょっと紹介。

f:id:mihao1853:20180822224650j:plain

△左下。

そう、自分のプレイを録画して、かつこのようにスクショをとってダメージウォールの展開位置を把握するようにしていた。

このステージでは左下の雑魚を倒すとこんな感じでダメージウォールが展開される。

コレを逐一メモして、次の勝負での雑魚の撃破順を考えるのだ。

こうすることで、クエストの攻略確率がグッと上がる。

無課金で勝とうとするのだから、このくらいの苦労は当然である。

おまけにもう一枚。

f:id:mihao1853:20180822224816j:plain

上の二体を倒すとこんな感じ。

・・・今思ったけど二体倒すと地獄だねw

 

最後に

今回は以上。

るろうに剣心コラボはまだまだ始まったばかりであり、今からでも作成を開始すれば余裕で運極にすることができるだろう。

(ちなみに筆者はコレを書いている現在はラック83だ。あとちょい。)

細かい攻略がまだまだあるんだけど、それはまた機会があれば。