ブログ攻略#001 ただの弱小ブログが細々と1年続けてみた結果

f:id:mihao1853:20180807011124p:plain

ブログを1年(と半)続けたら。

ブログの継続率というものをご存知だろうか?

これは有志の調べによるものだが、1年も経たずに消えてしまうブログが2万件中、なんと70パーセントを占めるらしいんだよね。

ということで、このブログは残る貴重な30パーセントに該当しているらしいんだ。

(ちなみに2年となるとその数なんと10パーセント以下となるらしいんだけど、ボクはその10パーにも入る自信があるね。文章を書くの、結構好き。)

 

さて、ちょっと昔話でも。

ブログを始めたのは去年の3月頃だっただろうか。

それからはや1年(・・・というか1年半くらいたってね?)。

当初こそ1日10PVくらいだった当ブログなのだが、そんなことは意に介さずにただ黙々とマイペースに更新を続けてきた。

 

”どうすれば面白い記事が書けるかな?”

 

経験上、どんな物事でも何かしらの”目標”があるとそれなりに長続きするものである。

ボクの場合はこの”面白い記事作り”がそれに該当していた。

他所と比べても圧倒的に低いPV数だったが、そもそもの更新の目標が”PV数”にはなかったので特にやる気とかは変動しなかったよ。

これって結構大きいと思うし、これからブログを始める人は真似するといいと思う。

 

また、”面白い記事を作る”っていう行為は思っていた以上にハードルが高かったというのも幸いしたのだろう。

納得のできるレヴェルのものを作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうなのが現状だ。

だからこそモチベが下がらない、だからこうやってブログを更新する意欲が湧き続けているのである。

 

・・・さて、記事の精度アップにただひたすら注力してきた結果、SEOのような即効性のあるアクセスアップこそないものの、本当にゆっくりペースではあるがそれなりにアクセスは(ちまちまと)増加してきた。

ちょっとした自慢だが、サイト内の回遊率だけは他の同種の雑記系ブログと比べてなかなかに高いことからもボクの努力が報われていることが分かる。

 

そんな試行錯誤の果てが現状のスタイル(どの辺を指すのかは察して欲しい、ちなみに本人、意図して書いてるから)なのだが、これが最近はどうにも具合がいいらしく、この一ヶ月〜二ヶ月のアクセス傾向は上り調子。

書けば書くほどアクセス数・PV数が上がり、ここ最近は記事を書いていて本当に楽しかった。

(もっとも、最近は小粋な言葉(フレーズ)が思いつかず、ややスランプ気味なのだが長くなるのでこれはひとまず置いておこう。)

 

そんな絶賛成長期真っ只中の当ブログだが、今日久しぶりに明らかな”成長”を遂げることができたのでここに紹介したい。

f:id:mihao1853:20180807011029p:plain

なんと、ついに日のアクセス数が1000を突破したのだ。

始まりは10PV。

それが1000PVねぇ・・・

随分とまぁ〜でっかくなったモンだなぁ。

 

正直な話、他所で何万PVとかを目にしているのでたった1000PVではちょっと恥ずかしさはあるのだが、それはそれ、これはこれだ。

 

なんせ無名な上に文章力のぶの字もなかったボクだ。

そんな平々凡々なボクが書いた記事が、亀みたいなスピードではあるがとうとう1日1000PVという大台を叩き出すことができた。

嬉しくないわけがない。

 

こりゃ〜、あれだな。

祝わずにはいられん。

だからなんか”記念品”が欲しいな。

せっかくだしこのブログで生み出した広告収入でなんか買おうかなって思ってる。

使わないから結構溜まってるんだよね。

 

・・・とまぁ、ひとり興奮冷めやらぬ状態であるのだが。。。にしても随分と遠いところまで来たものである。

途中で投げ出してしまっていたら決して到達することができなかった場所だ。

でも、続けて来たからこそここまで来ることができた。

続けてきてよかったな、本当。

ブログって楽しい。

これからもガンガン執筆して文章力をあげていこう。

以上、今後ともよろしくお願いします。