モンスト日記#067 苦渋の選択

f:id:mihao1853:20180804004331p:plain

 

「・・・とうとう、来ちまったか」

 

・・・

 

わくわくの実。

それはモンストにおける超重要システムのうちの一つである。

装着すればステータス上昇の恩恵や、友情の火力アップにつながる。

ドロップこそランダムではあるが、モンスターの強化には必須でありモンストやり込み要素の一つだと言っていいだろう。

 

そんなわくわくの実だが、個人的に最強候補だと思っている実がいくつかある。

その中の一つが”けが減りの実”だ。

特級verで20パーセントのダメージカット、これだけでも弱いわけがないのは誰でもワカルだろう。

また、当然ながらこの能力は全てのクエストで適用される。

つまり、全てのクエストで有用なのである。

それにこの実の効果は単体のみであり、すなわち”重複”の心配もない。

よって、厳選・実践など、全ての面において万能であり”とりあえずつけておけば強い”ため、僕はけが減りはとても強力なわくわくの一つだと思っている。

 

しかし、そんな最高の実を自らの手で捨て去るトキがとうとう来てしまった。

それがこの画像だ。

f:id:mihao1853:20180804004310p:plain

神化ネフティスの厳選。

ボクはこの強力なけが減り特級を・・・心を鬼にして彼方に葬った。

まぁ実際のところ今回の”ちび癒し”は狙い通りではあったのだ。

だが、特級を捨てて1級の実に付け替えるってのはなかなか厳しいものがある。

それもこれも、原因はこれである。

 

f:id:mihao1853:20180804004331p:plain

超絶、カインクエスト。

常設ではないこのクエストだが、実はちゃっかり周回中でありストックも含めればラックはすでに40ほどある。

ちなみになぜカインを周回しているのかというと、それはひとえに可愛いから、好みだからである。

カインのためだったらボクはたとえ7倍の呪いだろうが甘んじて受けるだろう。

それくらいにボクはカインにぞっこんなのだ。

 

さて、今までボクはこのクエストではエデンを起用していたのだが、今回の水の遊園で晴れてネフティスをゲットできた。よって次からはネフティスを採用することに決めたのだ。

そこで”ネフティスにはカイン適正の実を厳選しよう”と考えていたので、今回の采配に至ったというわけである。

一応解説すると、カインはHP個別の特殊クエスト。

ライフを失ったモンスターは死亡すると幽霊状態という特殊な状態になってしまうのだが、ちび癒しさえ装着していれば次ターンには幽霊状態からオートで脱却が可能なのだ。

 

この恩恵はカインクエストにおいては破格である。

ユーレイになってしまうと重力バリアに引っかかってしまうのだが、その心配もなし。

生きているマナにさえ触れればそれでいいのだ。

また、ネフティスは友情も強力。

よってまだ試してはいないがどう考えてもカイン周回を考慮するのならばちび癒し一択なのである。

 

・・・さて、特級けが減りは失ってしまったが、この辺の要素もモンストの面白いところだよなと常々思う。

こういう要素があるから飽きずに長い時間楽しめることができる。

本当、いいゲームだよなぁって毎度思うよ。

 

そんなわけで、ちび癒し1級に泣く泣く付け替えましたよって話でしたとさ。

さ、やることはやった。

次のカインはできるだけボクのオフに重なりなりますように!