モンスト日記#64 無課金マグメルチャレンジ、二戦目と狂気の水ガチャと超獣神祭

f:id:mihao1853:20180801223117p:plain

 禁秘の書架に魂は仄めきて

まだまだクリアした記憶が新しい爆絶、マグメル。

先日の激戦もまるで昨日のことのように鮮明に思い出せるよ。

mihao-san.hatenadiary.com

初陣ではなかなかにクレイジーな編成で初勝利と相成った。

気になる方はまずは上記リンクから僕の激闘を読んでほしい。

 

最初の戦いでは立ち回りがわからず、あのような気の触れた編成でのチャレンジとなったのだが、今回は違う。

彼女との激闘を制し、すでにマグメルクエストにおける”戦略方針”は解明済みだ。

よって、今回は正攻法キャラでの攻略を目標にマグメルにチャレンジすることにした。

 

クエスト開始は22時。

突然だが、今の僕はホワイト企業に勤めるホワイトリーマンだ。

よって定時帰宅は当たり前であり、なんなら今日はマグメルに備えて1時間前から帰宅準備を初めていた。

 

聖戦まで丸々5時間。まずは腹ごしらえでもするかと調理場に立つことに。

 

男の一人暮らしには似つかわしくない包丁の軽快なスラッシュ音を奏で、山盛りの千切りキャベツと自作マグロ丼、味噌汁を用意。ご機嫌な晩飯である。

 

メリ・・・モニュ・・・スズ・・・

 

まずはこれで英気を養った。

 

さらに軽い仮眠と簡単なストレッチを挟み、プライムビデオで無料視聴が可能となったシンゴジラを鑑賞してテンションを高め、万全なコンディションでのチャレンジが開始された。

 

適正クエストキャラの少ない無課金戦士には、このように自らの体調を万全に整えることでクエスト攻略確率を飛躍的に上昇させることができる。

ひいては無駄なオーブ出費を抑えることにつながるので、これからモンストを無課金でプレイするプレイヤーはまずは良質な会社を見つけることから始めるとイイだろう。

 

さて、無駄に長すぎた前置きはここまでにして本題だ。

f:id:mihao1853:20180801223117p:plain

正攻法ということで、火属性のマインスイーパー搭載モンスターを満載に挑むことに。

メンツは沖田総悟、マナ、阿修羅廻(扇型)、マナの4体。

以前こそ情報不足によりこれらのメンツはダメだと切り捨ててしまったのだが、、、なるほど。

初手天使を偶然確実に処理ができていたので気づいたのだが、このクエストはプレイヤーのショット精度次第でどうとでもなるようだ。

今回は天使処理による恩恵、ライン把握アイテム(いまだに名前がわからない)を毎度獲得できたこともあり余裕のよっちゃんでボスまで到達してしまった。

 

f:id:mihao1853:20180801225220p:plain

だが、マグメルクエストにおける本番はここからだ。

ワンバウンドを挟んだ高難易度ショットを決めない限り、相互蘇生雑魚を処理するのは難しい。

しかし、こいつらを倒さなければマグメルにはダメージを与えることができない。

ある程度のターンの余裕こそあれど、一手ミスるたびにスマホを握る手がじわじわと汗ばんでくるのがわかる。

 

f:id:mihao1853:20180801225514p:plain

また、マグメル覚醒時の1ターン目、全体友情封印が非常に痛い。

これさえなければクエスト難易度は大幅に下がるのだが、これがあるせいでゲージが半分を切ってもまるで気が抜けない。

あいも変わらずワン(ツー)バウンド壁カンという高難易度テクを強いられ、常に緊張感が溢れるクエストだ。

 

f:id:mihao1853:20180801225836p:plain

・・・が、である。

今日の僕のコンディションはすこぶるイイ。

沖田というこのクエストではまるで足手まといなキャラを搭載してもこのように無事、ファーストチャレンジで勝利を収めることができた。

やってみて感じだのだが、

・・・うん、ツクヨミとかねぇわ(前回参照)。

(あの時の僕は相当頭がいかれていたんだな)

 

f:id:mihao1853:20180801230057p:plain

2体目のマグメルも入手することができ、ホクホクである。

ちなみにだが、

 

f:id:mihao1853:20180801230158p:plain

二戦目はあっさりと敗北してしまった。

やはり沖田がナイ。

逆に扇型の阿修羅は超適正であり、是非とも運極および2体目が欲しいと感じた。

さて、いつもならここでオーブを投下して周回を重ねるのだが、実は現在オーブが素寒貧なのである。

それもこれも連日のプレミアムガチャ連発が原因なのだ。

 

狂気の無課金水の遊園ガチャと、超獣祭単発

本日はガチャ編も組み合わせた2本立ての欲張りセット。

と言っても結果報告程度なので速やかに終わるが。

まずは水ガチャ。

先のSAOガチャでアスナを引くことができなかったので、今後のことを見越してラファエル狙いで引いてみることにした。

 

属性ガチャは地獄。

これは誰もが知っている事実だが、水ガチャはラファエルやダルタニャン、新天使などの強力キャラが満載であり水だけは引くべきだ。

たとえ爆死が待っていたとしても、引く価値はあるガチャなのである。

 

f:id:mihao1853:20180801230839p:plain

その結果、

 

f:id:mihao1853:20180801230923p:plain

ネフティスとオーディンという、大当たりでこそないがそこそこ強力なキャラを手にすることができた。

特にオーディンは31階のど適正であり、次の塔が今から楽しみである。

ネフティスもこっそりと周回しているカインの適正であり個人的には満足な結果となった。

 

次は超獣祭。

水ガチャでオーブを使い果たしてしまったので単発6回のみ。

f:id:mihao1853:20180801231207p:plain

5発目を打った後こそ顔が真っ青だったのだが、6発目で確定演出からのノアをゲット。

限定キャラの中では少々パワー不足が否めない彼だが、無課金プレイヤーにとっては嬉しい収穫だ。

適正キャラが揃っていない現状、使い道はいくらでもある。

ただなぁ、せっかくの超獣確定演出がこれはちょっとだけショックだったりな。

 

・・・というわけで、水の星5を3体もゲット(水ガチャでスサノオとかいう星5っぽくないキャラもゲットしたけどノーカンでもイイだろう)。

2体目マグメルに強力なガチャモンスターたち。

着々と戦力が整ってきたぞ。

 

無課金127日目、終わり。