モンスト日記#057 SAOコラボからモンストを初めてみよう

ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念 公式設定資料集

7月13日金曜日、ソードアートオンラインコラボ開幕

ご無沙汰しております。

ここ最近ブログを更新しておりませんでしたが、今日は久しぶりのオフなのでちょいと筆でも持とうかと。

さて、明日よりモンスターストライクにてソードアートオンラインコラボが始動します。

このTMRはSAOについては全くの無知でした。

しかしそれも今や昔の話でございます。

このブログをほったらかして何をしていたのかというと、SAOのライトノベルを読んでおりました。

 

ニート時代に手に入れた”読書”というコスパ抜群な趣味。

当初こそ嫌々やっていましたが、習慣化の力は凄まじく、今では一般小説を一日一冊読んでしまうほどのそこそこの活字中毒者。

しかしライトノベルに関してはほぼほぼノータッチだったのですが・・・いや〜、これ、読みやすくていいですね。

別に悪意のある意味ではなくて、あっさり読めるわりにはイメージが頭に浮かびやすくて手頃感が癖になる感じ。

サクサク読めて一冊2時間もかからない点が好き。

この感覚は例えるならばカップラーメンって表現が近いですかな。

ライトノベルは若い層に向けた作品と聞いたことがあるが、なるほど。読書の入門にはぴったりだな〜って思った次第です。

 

少々話が逸れましたが、今回読んだSAOはライトノベル界隈ではなかなかの人気作だと聞きました。

実際読んでみてそれも十分にわかりましたしね。

そんな人気作品がモンストとコラボするのだから、これを機にモンストに参入するプレイヤーもいるはず・・・と思ったので今回の記事を書くことにいたしやした。

 

参入しやすいのか?

新しいゲームを始めるにあたり一番重要なのってやっぱり参入壁の高さだと思うんですよ。

単刀直入にお答えすると、現状のモンストは新規参入が非常に容易になっております。

(その辺は僕のブログを読んでいただくとわかると思います。)

4年も続いているゲームなんで、参入壁はガバガバですよ。

ではSAOコラボ”から”の参入はどうなのかというと、ズバリ始めるなら今レベルだと僕は感じていますね。

 

キャラがめちゃくちゃ強い

今回僕がSAOからの参入をオススメするのかというと、それは単体のキャラの強さにあります。

今回追加されるガチャキャラクターですが・・・めっちゃ強いです。

f:id:mihao1853:20180712233204j:plain

ガチャで入手可能なキリト。

進化はアンチダメージウォールとアンチワープ、神化は超アンチ重力バリア持ち。

手持ちと相談して好きな方をチョイスすることができ、キャラ貧乏の序盤は特に重宝すると思われます。

特に超アンチ重力バリアは非常に強力なアビリティであり、イザナミやヤマトタケルなどの超絶クエストもバッチリいけちゃいますね。

これからモンストを始めるのならば最初の一体にはぴったりの性能であり、SAO好きがリセマラなどでキリトを引いたならばこれで始めちゃってオッケーです。

主人公キャラだし是非とも欲しい一品ですな。

 

f:id:mihao1853:20180712233948j:plain

二番目に紹介するのはアスナ。

このバーサークヒーラーアスナはモンストにおける強力なアビリティを三つも保有している点からユーザーの間の前評判も非常に高いです。

初心者の段階での入手優先度はキリトに軍配が上がるのですが、ある程度モンストに染まっている人ならばアスナは絶対に欲しいキャラの一つです。

将来を見込んでアスナでモンストを始めるのも大いにあり。

可愛いは正義って言うしね。

 

f:id:mihao1853:20180712234406j:plain

氷の狙撃手、シオンは跳弾というモンスト壊れ友情コンボの一つを所有している強キャラです。

僕はここまで紹介したキャラの中ではこいつが一番欲しいですね。

これで貫通だったらもっと最高だったんだけど、まぁアビリティ強いし全然問題ないですね。

っていうかアビリティ強すぎません?

欲しすぎる!!

 

これ以外にも、星4キャラとしてシリカ&リズベットとリーファも入手可能です。

星4は他ゲーでいえばいわばハズレ枠なんですけど、制限クエストが存在するモンストではそんなことはありません。

参考程度に、前回の銀魂コラボの星4キャラである新八とエリザベスはめちゃくちゃ強かったですよ。結構な頻度で使っています。

 

モンストといえば運極!!

運極モンスターとは、リーダーに設定することで勝利報酬を通常よりも多く手に入れることができるモンストにおける重要なステータスの一つです。

運極モンスターを使うことで、別の運極キャラを作る、そのキャラで別の降臨を・・・Xn、これがモンストの楽しみの一つなんですね。

そんな運極キャラですが、

f:id:mihao1853:20180712235140j:plain

SAOコラボでもキリト&アスナという運極キャラが存在します。

これはすでに電撃コラボで追加されたキャラなのですが、今回のSAOコラボで再度入手ができることになりました。やったー。

(ちなみにすでに取得している人は英雄の証もいけるっぽい。羨ましい)

さて、肝心のこのキャラですけど、野良マルチプレイで非常によく見かけます。

・・・うん、強いんですよ。

そんなキャラが運極で手に入っちまうんだからそらやるしかないわけですよ。

ただ注意点をあげるとするならば、運極モンスターとは、ラックが99。

つまり、同じモンスターを99体合成することで手に入る能力なんですね。

ただしこの辺はコラボの場合、クエストが簡単だったりログインボーナスで入手できたりするので、今回のSAOコラボでも新規参入だろうが普通に作成できてしまうと思われます。

 

その他SAOファンにも嬉しいイベント多数。

ソーシャルゲームのコラボといえば、期間限定のイベントクエストでしょう。

今回開催されるSAOコラボでも複数のイベントが開催されますよ。

f:id:mihao1853:20180713000309j:plain

今回初登場となるストーリーモード。

ゲス野郎、クラディールが活躍?するクラディール編と小説一巻の重要キャラであるヒースクリフ編の二つが存在する模様。

クリアすると報酬で先に掲載したキリトアンドアスナが入手可能となっております。

ボイスがあったら嬉しいな。

 

また、降臨クエストではヒースクリフやユージーンなどが登場予定です。

降臨クエストのモンスターは運極にできるモンスターなので、ここで作っておけば今後も末長く使っていくことができます。

モンストの降臨キャラは他ゲーと違って普通に運用できちゃうので好きなキャラは絶対に運極にしましょう。

さらにさらに、7月19日に追加クエストの発表がある模様。

これはおそらく前回の仇・高杉のような超究極クエストか?

 

最後に

そんなわけで、魅力的なキャラが多数入手できちゃうSAOコラボ。

これを機に是非モンストをプレイしてみてください!