モンスト日記#051 爆絶カナンに無課金プレイヤーが初挑戦!!と、ダイナに遭遇。

f:id:mihao1853:20180626224354p:plain

 奇想に戯べ、約束の地で

無課金85日目。

マグメルに引き続き、爆絶2周目キャラであるカナンに挑戦することにした。

この日は休みであり、しかも降臨は18時ときた。

よって、特にやることもなかったので、時間まで一人カラオケをしつつカラオケボックスでカナンをで迎えることに決定。

カラオケボックスでカナン・・・カラオケボックスにJK・・・なんだか変なニュアンスが・・・

 

気を取り直してカナン戦。

前1時間でフリードリンクのデカビタを3杯も啜ってエネルギーをしっかりと摂取。

かつ、スマホ片手に攻略動画を閲覧して事前に戦略を練った結果、

f:id:mihao1853:20180626224942p:plain

カレン、金剛夜叉王、そして直前のガチャで手に入れた妲己で挑むことに。

カナン挑戦を想定し、金剛夜叉明王は2体作成していたのだが思わぬ妲己の獲得により完全に無駄になってしまった・・・

 

さて、クエストだがカナン戦の攻略は脳内ですでに済んでいる。

雑魚の同時撃破と砲台を効率よく使ってダメージを与えることの2点。

今回は友情がそれなりに強いモンスターで構成されているので前者はまるで問題なし。

 

f:id:mihao1853:20180627001852p:plain

ただし後者でちょっとひやりとした場面があった。

それは、一つのパネルを踏んだら別のパネルを踏まないと砲台が復活しないという仕様を知らなかったことだ。

これのせいで無駄にタテカンして危うくHPを持っていかれそうになったよ。

だが、基本的にこのクエストはカムイ無双であり、カムイが一体でもあれば立ち回りはかなり盤石になる。

 

f:id:mihao1853:20180627002045p:plain

アビリティや撃種が適正なのはもちろん、カムイの十八番である拡大爆破弾がこのクエストでは強すぎる。

本来であれば砲台での撃破を想定していたのだろうが、あろうことか遠目の距離から放たれる爆破弾はこの理を容易に粉砕してしまう。

よって、あれよあれよと言っているうちに初見プレイでボスまで到達した。

余談だが、攻略の一環として最終面での”蘇生ペアの下側の雑魚をカムイSSでヤれば上側もヒットする”という情報も仕入れており抜かりなしだ。

たった一匹のうさぎでも全力で仕留める。これが僕である。

 

f:id:mihao1853:20180627002433p:plain

ラストは僕のお気に入りモンスターであるカレンネイヴィスのSSでフィニッシュ。

カレンはこのクエストのベスト運枠といってもいいくらいの活躍を見せてくれた。

自強化SSもこのクエストでは普段の数倍有用である。

 

f:id:mihao1853:20180627002604p:plain

無事にカナンを確保することに成功。

ちなみにカナンは女子高生だけど超新星の漫画家らしい。

見た目はシンデレラガールズの彼女にクリソツだね!!

 

爆絶カナンの撃破により、未知のゾーンであった爆絶2周目も残りはアルカディア、蓬莱、エルドラドの3体となった。

蓬莱がクソクエストなのはすでに体で知っているが、他はまるで未知数。今後の爆絶挑戦もワクワクするね。

 

ダイナ、二度目の遭遇

未プレイクエストを堪能していたところ、画面に槍を投げつけられた。

f:id:mihao1853:20180627004022p:plain

そう、これはあろうことか年端もいかない幼女の犯行であり、つまりダイナである。

このダイナには復帰直後に一度遭遇しあっさりと負けてしまったのだが、今回はあの時よりもモンスターも自分自身も格段に強くなった。

クエストアイテムは当然フルブースト。念には念を入れてゲージ常時マックスも搭載した。

ここで負けてしまったら次会えるのはいつかわからない。

ここが正念場である。

久しぶりの緊張感。

スマホを持つ手が震えるほどだ。

f:id:mihao1853:20180627004145p:plain

メンツはキラーが有効な予感がしたのでアロンダイト、砲台役にマナ、そして馬鹿の一つ覚えて言わんばかりにエデンを。

モンストの中でも特に厄介な部類にカテゴライズされる能力、”感染毒”により危ないシチュエーションは多々あった。

が、ここら辺は勝負の直前にファミ通appの攻略動画を参考にさせてもらっていたので立ち回りでカバー。

 

f:id:mihao1853:20180627004243p:plain

また、ラストでは安パイとして打ったアロンダイトの安定志向のショットがあろうことかイレバンし、まさかまさかの敗北かと思ったがなんとか立て直して、

 

f:id:mihao1853:20180627004308p:plain

勝利。

文字ゆえに冷静さを装っているが、実のところは年甲斐もなくガッツポーズをとるほどには嬉しかった。

このクエストは撃種変換パネルのせいでアンチダメージウォールを持っていないキャラは事故の原因になるのでできることなら避けるべきだと感じた。

・・・ただそれでもアロンダイトはぬきたくねぇなぁ。

このこめちゃ好きなんすよ。

使えるところでは使ってやりたいな〜。

 

こうして僕のダイナ挑戦は無課金100日を前にして無事に討伐完了。

ダイナはアンチ魔法陣とアンチブロックという二大強力アンチスキルを備えた強力モンスター。

この日はダイナを酒の肴にしてうまい酒をしこたま飲みましたとさ。本当、最高な気分だったわ。満足。モンスト最高。

 

最後に

ちなみにウリエルのような強キャラがいない場合はマナさえ持って入ればエデン2で全然いける感じだった。

下手にアロンダイトのような重力オンリーキャラを入れるよりかはマナマナエデンエデンがいいと思う。