モンスト日記#050 爆絶マグメルに無課金プレイヤーが初挑戦!!、と2体目の超絶運極

f:id:mihao1853:20180626220112p:plain

 禁秘の書架に魂は仄めきて

無課金80日とちょっとの出来事。

その前に私ごとだが、実は最近新しい事務所への異動があった。

で、そこの事務所がなかなかイイところでさ。

特にイイのが定時どき。

30分前。。。ひどい時やばいときでは1時間以上前から全員が帰宅準備を始め、定時である6時ジャストにはまるで蜘蛛の子を散らすように全員ダッシュで帰宅するところだ。

帰宅時間を記載するボードには18:01が軒を連ねる。

タイムアタックかよ・・・

ちなみに例外はない。

本当、素晴らしい事務所に配属されたものだ。

・・・そんなわけで、画像の時刻にはとっくのとうに渋谷の街をぶらついておりこの日はマグメルに挑戦したかったので適当な喫茶店に洒落込んでプレイすることにした。

 

マグメル・・・

緑の爆絶2週目の超難易度クエスト。

爆絶2週目は全てノータッチであり当然未プレイの高難易度クエストだ。

(追記:蓬莱やってました・・・)

このクエストはルーペに触れてから殴るという少々変わった仕様であり、この手の変則的なクエストは未体験だったので勝てるかどうかは五分五分だというのが事前の予想。

f:id:mihao1853:20180626220112p:plain

初陣はダブルマナに加えて運枠に沖田総悟、空きスロットには阿修羅を採用した。

・・・が、どうにもピリッとしない。

何度かプレイするも、よくてボス1面止まり。

ルーペを経由しつつ蘇生する雑魚を倒すというクエストの都合上、鈍足である総悟と阿修羅はこのクエストに不適合であると感じた。

しかしそうなってくると他のモンスターを投入しなければいけないわけだが、残念ながらそんなモンスターはボックスには不在である。

 

というわけで、”ならばマナを生かして立ち回ろう”作戦に切り替えることにした。

具体的にどうするのかというと、

f:id:mihao1853:20180626221905p:plain

こうするのだ。

ツクヨミアンドツクヨミ廻。

反射推奨のクエストにおいて狂気のチョイスと言っていいだろう。属性もあっていないしね。

 

どこのネット攻略記事を読んでもツクヨミのつの字もなかった。

適正モンスター欄に並ぶのはどれもこれも友好色でありアビリティがクエストにマッチしているものばかり。

・・・ちゃんちゃらおかしい。

このての攻略サイトはもう少しちゃんとプレイしてから記事を書いて欲しいものである。

確かにツクヨミは貫通でありマグメルには今一適していない感は否めない。

しかしツクヨミの売りは着火役としての優秀さ、そして何よりHPドレインにより多少の持久戦は可能なことだ。

このマグメル戦は即死攻撃まで11ターンもある。

そして優秀な砲台ポジションであるマナが自由に投入可能とくれば、

 

f:id:mihao1853:20180626222622p:plain

このように、ちゃんと立ち回ればツクヨミ2体でもマグメルは十分に攻略可能なクエストである。

要所要所で状況を吟味し、SSを解放していくことでマグメルは攻略することができた。

ちなみにだが攻略サイトをディスっておいてなんだがツクヨミはオススメしない。

すまん、言ってみたかっただけなんだ。

ぶっちゃけ攻略サイトに載っているようなキャラを使った方が利口である。

ま、持っていればの話だけどね。

 

立ち回りが難しいので超集中できている時の一回こっきりの勝利を狙う場合には悪くないかもしれない。

他の可能性は一応あった。しかしそれでも属性の合わないツクヨミを使った理由はひとえに僕が無類のツクヨミフリークだからである。

f:id:mihao1853:20180626223457p:plain

ちょうどイイのでここに書くが、実は無課金プレイ80日頃にコツコツと書庫を回って集めていたツクヨミが運極になった。

ツクヨミは死ぬほど好み。だから時間を見つけてはあのつまらないクエストをギリギリの精神で回り続けたのだ。

周回にはもちろん、

f:id:mihao1853:20180626223624p:plain

公約した通り、道明寺あんこちゃんを起用した。

あんこ、マナ、エデン、マナ、このメンバーで平均周回速度はだいたい4分くらいなので悪くない。まぁマナに着火できれば誰でもイイんだけどさ。

また、このクエストでは様々な運枠を試したのだが、意外な適正キャラが一体。

それが劣化版の超絶高杉晋助である。

SSがボス戦までにはたまるので、ことツクヨミにおいてはなかなか悪くないキャラのようだ。

まさかここで使い道が出てくるとは思わなかったので嬉しい誤算である。

(ただし、SSを打つくらいならばマナマナに着火させた方が強い場面も多々あるので超適正!というわけではない)

 

話戻してマグメル。

f:id:mihao1853:20180626222834p:plain

18時53分、おそらく5〜6戦して初勝利・初ゲットを収めることができた。

ここ最近、調子いいな。

ただし素材であるツクヨミゼロとメメントモリは未入手であるため神化はお預け。

また、メメントモリがなかなか厄介なクエストなようであるらしく、神化はいつになることやらって感じだ。

まるで生殺しであり、非常にじれったいが、とりあえず今は勝利の余韻に浸るとしよう。

爆絶初見勝利の後のブルマンは格別だぜ。