モンスト日記#25 ニルヴァーナとの死闘

f:id:mihao1853:20180526195828p:plain

 超絶 ニルヴァーナ

今日は休みだ。

静かな昼下がりを優雅なコーヒーブレイクで満喫していたところ、おもむろにスマホを開いてみたらニルヴァーナという超絶クエストが降臨していた。

このクエストは僕がやめてすぐに登場したクエストらしく、当然未プレイ。

攻略サイトで適正モンスターを調べてみたところ、少なくともガチャ限には適したモンスターが存在せず、また、挑戦時間も残り1時間・・・

が、最近は作業のような運極作成ばかりだったので久しぶりに”パンチのある”クエストで遊んでみたいと思っていたところだ。

そんなわけで時間もない、善は急げだ。

f:id:mihao1853:20180526200246p:plain

久しぶりの無課金編成パーティでの挑戦となった。

最初はカレン、イザナミ、ニライカナイ。

やっぱり降臨オンリーのパーティってのはいいな。

ガチャ限をぞろぞろ引き連れたパーティよりも数段見栄えがいい。

それにカレンも初運用だが最高にかわいいな。

 

f:id:mihao1853:20180526200409p:plain

結果的にはこのメンツでラストまで行けた。

最終面では数の暴力で負けてしまったが、手応えあり。

しかしニライカナイが足を引っ張っている感が非常に強かった。

いくら火力があろうと、このクエストでは満足に動けないモンスターでは運否天賦に頼りがちの戦術となってしまう。

よってここを変更することにしたのだが、迷った挙句にスターウォーズコラボのレイを投入することにした。

ボス戦が壁とボスとの間でハマりやすく、チェンジするのならばアビリティ適正の反射型水属性だと読んだのだ。

が、しかし・・・

f:id:mihao1853:20180526200927p:plain

このクエスト・・・

 

f:id:mihao1853:20180526201000p:plain

敵が持久戦を得意としており、ズルズルと引き伸ばされて”あと一押し”ってところでちょうどこちらが力尽きてしまう。

なんつう、よくできたクエストなんだ、と感心しつつ刻々と迫るタイムリミットに超焦る僕。

毎回最終面までは進むも、一回のプレイ時間の長さが仇となり気がつけばラストチャレンジとなっていた。

高杉といいエスカトロジーといい、本当、僕はモンストが下手だな、と最近の敗北の山に内心ネガティブになりつつも、なんとか気持ちを切り替えてロスタイムでのラストチャレンジ。

メンバー変更はせず。

この敗北の無限ループから抜け出したい。

立ち回りは正しいはずだ、あとは繋げるだけ・・・

 

 

 

f:id:mihao1853:20180526201246p:plain

・・・

繋がったぁ!

かー、気持ちいい。

やはり無課金編成での攻略は最高だ。

達成感が段違いだよ。

今、俺、モンスト楽しんでるわ。

 

f:id:mihao1853:20180526201556p:plain

ドロップこそなかったが、そこらへんは最近のモンスト。

クリアボーナスという安全安心の新仕様により無事にニルヴァーナを初ゲットすることができた。

 

f:id:mihao1853:20180526201812p:plain

初めての獲得闘神はニルヴァーナとなった。

このキャラ、声が子安でプレイしていて耳が幸せだったよ。

こういうネジが外れたキャラの子安って本当にかっこいいよな。

また、この超絶はBGMがオリジナルのものであり、最初こそ”いまいちか?”と感じたのだが聞けば聞くほど味が出るスルメのような素晴らしいBGMだった。

総じて最高のクエストであった。

今後もこういう編成で高難易度クエストをガンガンクリアしていきたい。

ちっと”自信”ついチッタゾ?

 

おまけ:無課金編成ニルヴァーナ攻略めも

忘れちゃうので。

・カレンは友情が強い、レイは配置すれば強い、イザナミは道中用

・フレンドは妲己一択、内部弱点のため、貫通1枠は欲しいので丁度いい

・できるだけ強い友情もちが欲しい、AWも欲しい

・道中含む全ての雑魚は蘇生されるがこまめに処理、ドクロマークは放置

・カレンの貫通化SSはボス全ステージで有効なので困ったら使う

・ボス1前は左下配置、ボス2は上中央配置、ボス3は左下配置

・内部弱点のため、通常打撃はほぼほぼ無力、やるなら友情か貫通