鉄拳7ノクティス対策②ノクティス側の甘えを狩ろう

f:id:mihao1853:20180320195757j:plain

 ノクティクス対策その2 わからん殺し対策

mihao-san.hatenadiary.com

甘えを通していたら勝てるもんも勝てません。というか勝負になりません。今回追加されたノクティスにもその手の技は当然あります。そういうわけでこれだけは抑えておきたいという知識を3つほど掲載しますのでよければ参考にしてみてください。

 

驚異のリーチを誇る”ロイヤルエッジ”

ノクティスの強みのひとつである昇竜拳、ロイヤルエッジ。

”発生15フレームで潜り性能のある浮かせ技”

これだけでも十分強そうだが、この技の強いところはその驚異的なリーチ。どの程度の長さなのかというと、飛鳥の竜車、ポールのポン拳に安定して確定が取れるレベルである。

f:id:mihao1853:20180322121218j:plain

・対策

1、ガードすれば20F以上のガード硬直があるのでぶっぱなしてくる相手にはガードして浮かせる

2、ポールや飛鳥を使用している場合には前述した技は控え気味に立ち回る、他を意識させてから打つ

 

ノクティスのアパスト、”ヘッドスピナー”

ノクティスのヘッドスピナーことショートアッパー(3LP)はラースのアラートLのように潜り性能を持つ優秀な小技。それに加えてこの技にはRKの上段派生が存在する。固めで多用してくる相手にはしゃがんで浮かせることを意識しよう。

f:id:mihao1853:20180322122128j:plain

△また、ヘッドスピナー初段は右横に弱い。読んだら右横から浮かせ技を決めよう。

 

わからん殺しの筆頭?”シフトブレイク”

ノクティスの強みといえば長いリーチを誇る技を多数所有していること。

中でも厄介なのが6RPのシフトブレイク。確定反撃がなく、ヒットすればある程度のダメージとダウンを奪えるこの技は放っておくとなかなか厄介。

f:id:mihao1853:20180322122656j:plain

△き◯がいリーチ。波動拳殺し。

・対策

シフトブレイクは横移動に弱い。しかし、いざ回避してすぐに反撃を入れるとノクティスの前転モーション前半部分にヒットしてしまい浮かせることができないため、遅らせて浮かせ技を決めよう。

 

さいごに

ランクマがノクティスで溢れかえっているので、ノクティス対策さえちゃんとしていれば結構段位上がるかも?

・・・まぁ、最高段位が赤い文字の人がとても多いですけどねw