宗次郎日記(仮) #37 未経験者歓迎はチーズインザトラップ

12月突入。2017年も残りわずか。しかし未だに内定はなし。なんとか年内中には職にありつきたいものである。そんな僕だが先週、第三志望(ビルメン独立大手)へ”面接辞退”の電話連絡を入れた。ここに入るくらいならばニートの方がましだな、と、そう結論付けたのだ。なんともふてぶてしい奴だ、と自分でもそう思う。

今回の辞退の決め手は第三志望企業の”未経験者大歓迎”の文字が気に入らなかったからだ。”他の選考状況が良好である”という今の状況がこれを後押しした。この未経験者歓迎の一文は多分かなりヤバいと思う。中途のエンジニア募集にも関わらず、『誰でもいい』ってのは冷静に考えておかしくないか?

そう考えながら、ふと、前職のブラック企業の求人をハローワーク端末から検索してみることにした。そこには、『未経験者歓迎 残業10時間以下』の文字があった。あのー、0を一個付け忘れてますよぉ~。

 

xoy.webtoons.com

関係ないけど僕はチーズインザトラップっていう漫画が大好き。