宗次郎日記(仮) #32 ネットの情報に騙された【転職活動】

前回の続き。はめられた。

mihao-san.hatenadiary.com

最終面接のお知らせと合わせて適性検査のメールも到着したのが昨日(一昨日)。

本文にはどの会社のWEBテストなのか(SPIなど)は記載されていなかったので、試しに添付されていたアドレスの一部で検索をかけてみたところ、TGWEBと呼ばれるタイプのテストであることが発覚した。

しかも最悪なことにこのTGテストはSPIのような言語&非言語スタイルのテストであることも同時に判明し、半ば半泣きになりつつも必死こいて勉強していたのがついさっきまでの話。

f:id:mihao1853:20171129003502j:plain

証拠。こんな感じの中学で学んだような内容が大量に出題されるタイプのテストだ。SPIと非常に似ている。

・・・そして22時頃だったかな。とうとう腹をくくってアドレスをクリックした。

今回のテストは完全に不意打ちだったので対策不足感がぬぐえず、一抹どころかもはや全てが不安なわけなんだけど、残念ながら迷っている時間はもう無い。なんせこれから徹夜覚悟で面接の練習もしなければならないからな。

やるしかない。やるしかないのだ。自分で自分を鼓舞し、無機質に表示されたログイン画面にパスワードの8文字を入力。・・・よし冷静だ。桁数を数えてしまうくらいには冷静だ。いける。いけるぞこれは・・・!

 

 

 

 

 

 

 

・・・で、決死の思いで突入した画面に”性格診断です。画面の~~~”って表示された時の拍子抜け感、わかるか?

おかしいなぁ。どこのサイトにも言語&非言語って書いてあったんだけど・・・

今日一日の努力はいったいなんだったんだよとグテりつつもどちらかといえば安堵の気持ちの方が強く、サッと気持ちを切り替えて”協調性抜群の人間”を演出するように選択肢を選ぶことに集中することにした。

 

必勝・就職試験! 【TG-WEB・ヒューマネージ社のテストセンター対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【2】【2019年度版】