就職活動日誌:このブログの目標

本日の活動記録

11月7日。晴れ。

活動内容

・ハロワ巡礼

・リクナビ再登録

・マイナビ登録

・エン転職登録

雑記 

ブログタイトルからわかりますように”ガチ”を名乗り始めたので、ちょっと活動の幅を広げてみました。詳細はまた後ほど。ちなみに収穫はボウズですが、ハロワのみの結果です。

 

本題:このブログの目標について。

今更ですけど、ここら辺で大々的に掲げておこうと思います。

僕は今の転職活動を通して”納得のできる企業”に出会うコトを目標にしています。

当初はシンプルに”ホワイト企業”を探していたのですが、『これは違うな』と思ったので今ではこのように呼んでいます(まぁ面倒なんでテキトーにホワイトっていう風に言ってしまうコトも多いですけど)。

 

”納得のできる企業”について。”ホワイト”というだけでは魅力は半減

少し話が逸れますが、ホワイト企業というとどんな企業を連想するでしょうか?おそらくですが、

・残業がほとんどない

・年間休日120以上

・有休取得率高め

・給与は妥当

・福利厚生が手厚い

 

こんなところではないでしょうか?…だけどちょっとまってください。仮にこの条件きっかり兼ね揃えた企業だったとしても、例えばですが

・将来性が不安

・資格取得ができない(接客業など)

・誰にでもできるような仕事

 

…こんなんだったらどう思いますか?これでは、仮にこの会社が潰れてしまったらその先の未来がとっても不安だと思うんです。一時的なホワイトづとめになってしまうかもしれませんし、最悪のたれ死ぬ可能性もありそう。

 

なぜわざわざこんなコトを書いているのかといえば、

・ホワイトの定義付けが曖昧

・世間一般では上記の不安要素を無視して”ホワイト勤務”と言っている人も少なくない

…このような理由からです。だから僕はホワイトではなくて自分がちゃんと納得できる企業にであるコトを重視しております。

 

ねんどろいど Fate/Grand Order アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

明確な目標

最終的に納得のできる企業に就く事を目標にします。だから次の1度きりで勝負!!ってことではなくて、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、最終的には目的に到達できるように頑張ろうと思っています。

最後になりますが…実は”納得のできるライン”っていうのが結構曖昧だったりしますwここら辺も今後明確に線引きしていかなければ…