宗次郎日記(仮) #9 (ハロワ)エラーで表示されない求人が存在する。&次のターゲット

そんな求人に出くわした。これは大変レアなケースらしい

・ハローワーク端末で検索しても表示されない

・家のPCで検索するとヒットする

・案件番号で検索してもヒットしない

知っている人が見ると、”該当ハロワ管轄内の端末でのみヒットする案件では?と”思うかもしれないがどうも違うらしい。職業相談員にも確認したので間違いないっぽい。

つまり、

”家でいい求人を見つけたからハロワに来たのに、いざハロワ端末で印刷・応募しようとしたらなかった・・・”

↑このような稀にありそうなシチュエーションに遭遇した場合は念のために一度ダメもとで相談員に声掛けすると吉だってことだな。

実際、僕が今回そうだったわけだからな。

家で最高の求人を見つけたので居てもたってもいられずハロワくんだりまでやってきたのに、いざ打ち出そうとしたら求人が消えていたあの時の感情は強烈だったなぁ。

人生に於いてあきらめの悪さってのは重要なんだなと身をもって実感したわ。

 

このような紆余屈折を経て手に入れた求人は、香雲堂本店という足利にある老舗の和菓子屋の求人だ。

和菓子自体も好きなのだが、転職会議情報によれば給与・休日・残業がキッチリしている様子だったのでそこに引かれた感じである。

業務内容こそ、電話の取次ぎや接客などという誰にでもできそうな退屈そうな仕事ではあるが、まぁ別にいいだろう。

今はとりあえずまともそうな職にありつきたい。その一心だ。