宗次郎日記(仮) #7 パソコンインストラクター面接結果報告

本日は栃木県は佐野くんだりまで自転車で行ってきた。車がつかえなかったのでしょうがないことではあるのだが、片道2時間の道のり(おまけに急勾配続き)は地獄そのものであり到着前に疲れがピークに到達した。

今回の目的は株式会社J O Yのパソコンインストラクターの面接試験だ。到着後、気さくな雰囲気の受付スタッフが僕を面接場所まで案内してくれたのだが、『ごめんなさいね、担当者、まだ来てないの』とのこと。

ならば仕方がないということで、先にアンケートを書いてくれと用紙を渡されたのだが、用紙の殆どがアンケートではなく問題(パソコン知識)になっていた。この時点で、この企業はダメなんじゃないかと思った(筆記があるなんて募集に書いてなかった)。”楽しみ”をキャッチフレーズにするのはいいけどさ、脳内までからっぽお花畑なのは良くないと思うな。僕は。

その後到着した面接官が実は社長かなんかだったっぽいんだけど、自転車による疲れと前述した落胆が合わさりすでにどーでもよくなっていた。気付くと『内定です』との言葉を受けていたのだが、今までの仕打ちに加えて書面には(またも)15万円の記載があり、『持ち帰らせてください』と言い残しその場を去った。そして2度と訪れることもないだろう。

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeronモデル ホワイト 17Q31W/Windows10/11.6インチ/4GB/32GB