レポート:蔵の街にスターバックス降臨! 〜栃木市倭町スターバックスに行ってきたよ〜

栃木市初のスターバックス、栃木市倭町店

こんにちは。読書家兼デュエリスト兼ニートの宗次郎です。

無職という名の大変”不名誉”な肩書きを持つ自分ですが、ここら辺でいっちょ”社会貢献”をして汚名挽回するのも悪くは無いかなと思ったので新装開店したばかりのスターバックス栃木市倭町店に行ってきました。そんなわけで軽くレポートを書きますので良ければ見てください。

なお、費用は失業給付金口座から、つまり国から貰った金を使わせてもらいました^^ごちそうさまです。

 

アクセス

住所:〒328-0037 栃木県栃木市倭町7 1

倭町の読みは『やまとちょう』です。現地住民ですけど読み方が分からなかったのでググりました…さて、そんなことは置いておきましてもう少し詳しく駅からの経路でもご紹介しましょう。

 

f:id:mihao1853:20171027173135j:plain

最寄駅は栃木駅。そして栃木駅の北口から真っ直ぐ(矢印隣の白い部分)歩いてだいたい15分〜20分くらいかなって感じです。地味に距離があります。栃木駅の北口にある交番を目印にしましょう。交番の前を抜けて真っ直ぐに歩けばそのうち到着します。

 

正面写真

f:id:mihao1853:20171027173445j:plain

駅から真っ直ぐ歩けばお目当の店舗に到着です。こんなかんじ。ご覧ください、これが栃木市内初のスターバックスの御姿です。オープン日は10月5日なので、出来立てほやほやだからとっても綺麗。素晴らしい。注目すべきは店舗正面の白い”のれん”ですかね。

 

f:id:mihao1853:20171027173720j:plain

これです。見てください、これ。他のスタバにこんなオシャレなのれんってありますか?ないでしょう!

f:id:mihao1853:20171027173915j:plain

余談ですが、同じ通りにある万町(よろずちょう)交番にものれんが下がっています。この流れにあやかったのかな?って感じです。

何故のれんが掛けられているのかについては、”強い西日を避けるために暖簾が掛けられた”らしい。こんな見た目なので昔”トリビアの泉”でネタにされていましたね。

 

サイドビュー

f:id:mihao1853:20171027174311j:plain

無駄に敷地だけはある栃木。スターバックスも例外ではなく、この通りかなりの数のテーブルと椅子が設置してあります。夕暮れ時ということもあり、外でカフェブレイクを楽しんでいたのは僕だけでしたね。寒かったです。

 

ちょっとだけ店内

f:id:mihao1853:20171027174629j:plain

・・・店・・・内?すみません。今日の栃木市は寒かったということもあり、店内は人で溢れておりました。なので店内写真というよりは、”店内のテーブルと買ったコーヒーの写真”しか撮れませんでした。ごめんなさい。

文章で申し訳ないですけど、”店内は広め。テーブルと椅子もゆとりを保った配置となっており、非常に落ち着ける空間”となっております。店内がダメでも広めのテラス席があることはもちろん、栃木市は過疎地なので席に困ることはあまりなさそうですよ。

 

www.starbucks.co.jp

今日飲んだ珈琲はこれ。ダークモカチップフラペチーノ。ほろ苦い感じがとってもグッド。気になったらぜひ飲もう。画像のはグランデ。530円。

 

 

その他

・客層

近くに大学がないので、都内のスタバのようなおしゃれカフェにありがちな”馬鹿そうな学生が騒いでいる”光景とは無縁なのが嬉しい。僕が行った夕方4時頃のスタバは奥様方とジビネスパーソンがほとんどでした。

 

・接客態度

栃木市内のオシャレカフェはコメダ珈琲しかありません。つまり、今までコメダ珈琲一強でした。しかしそれもどうやら今月までの話かな、と。やはりスターバックスはすごいです。スタバは飲食系列では数少ないホワイト企業として有名ですが、そのホワイトっぷりが”従業員の目”を見れば簡単にわかりますねw

ホワイトだからこそ、従業員にも心に余裕ができて接客の質も向上するわけですな。こういう幸福のループの中に僕も身をおきたいもんですよ。

 

・ドライブスルー

栃木市のスタバにはドライブスルーが完備されております。というか都内在住だったのでスタバにドライブスルーがあるなんて知りませんでした。しかしどうやら田舎のスタバではむしろドライブスルーがあることが常識らしく、小山市のスタバにも有りましたね。

 

さいごに

以上です。最後になりますが。多分、週一くらいで通うんで僕と思わしき人が居たらそっとしといてください。ではさようなら。

 

おまけの栃木市(栃木駅付近)観光スポット

宗次郎チョイスでいくつか。スタバ目当てでスタバだけ〜、っていうのも勿体ないですしね。

・その1 蔵の街

f:id:mihao1853:20171027181422j:plain

引用:蔵の街 | 栃木市観光協会

栃木市といえば蔵。だから蔵の街。こういった情緒あふれる風景を存分に楽しもう。画像の巴波川(うずまがわ)はスタバから目と鼻の先にあるぞ。また、鯉もたくさん泳いでいるの餌でもあげよう。

 

・その2 塚田歴史伝説館

f:id:mihao1853:20171027182029j:plain

引用:【塚田歴史伝説館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

”ハイテクロボット”による劇が見れる塚田歴史伝説館。小学校の時に見たけど結構面白かったです。なんでロボットなのかはよくわかりませんwを使った入場料は700円ほど。

 

・その3 スイーツ

スイーツ店はスタバの近くにもぼちぼちあります。幾つか載せます。

1、もめん弥本店

www.jalan.net

和菓子店。ここのクリーム大福まじうまい。

 

2、舟見茶家

tabelog.com

スイーツ以外の話ですけど、かんぴょう入りのカレーが食えますw

 

3、なずな

retty.me

栃木市のカフェにしてはとってもオシャレ。

 

その他、気が向いたら付け足します。