転職活動日誌:ハロワに出向くメリット&パソコンインストラクターってどうなんだろう?

はじめにハロワ通いの理由について。

僕の転職活動日誌をご覧になってくださっている方の中にはもしかしたら『なんでこいつはわざわざハロワで探しているんだ?』とお思いの方もいるかもしれません(ハローワークの求人は自分の端末でいつでも見れます)。だから僕なりの理由をちょっと添えておきます。

1、最新の情報が欲しいから

ハロワの端末を利用するメリットその1。データの更新が1日分早いので、情報のズレを解消できます。

 

2、インターフェースが見やすい

スマホ・PC経由の場合だと画面表示が変わってしまいます。そして、個人的にですがちょっとだけ操作しにくいです。ハロワの端末の方が見やすいのでわざわざ出向いています。

 

3、モチベーションアップ

”転職のための施設”なので、転職活動に集中できます。周りの空気にも感化されてモチベーションがバリバリアップします。

 

4、運動になる

最寄りのハローワークまで自転車で40分。ニートは運動不足になりがちなのでここでがっつりと体力消費をします。そのため、遠いっていうことはむしろメリット。

 

5、家族の寒い目から回避可能!

強烈な視線を回避するためにはやはり家の外に出向くのが吉。バリバリやっているぞ!!っていうアピールにもなる。

 

以上です。では本題に入ります。といっても短いですけど。

 

パソコンインストラクターの求人を見つけた。

いつも通り、ハロワの端末をタッチペンで小突いているとこんな求人を見つけた。

パソコン教室の先生

正社員

給料20〜30万

11:00〜21:00勤務(休憩3時間)

休日週休2日、祝日、盆、年末年始

ボーナス有り

その他もろもろ問題ないレベル

f:id:mihao1853:20171024155143j:plain

パソコン教室の先生。パソコンインストラクターってやつらしい。ここ2ヶ月求人広告を毎日あさり続けているが、この手の求人に遭遇したのは初めてだ(田舎なもんで)。

求人の選考条件には、

1、指導する立場なので人間性は面接で特に見ます

2、ワード・エクセルで仕事をしていた方のみ応募可能

こうなっていたので、受験資格は有り。待遇も良さそうだし興味を持った。なので、業界全体はどうなんだろうか、ホワイト?ブラック?ってことでちょっと調べてみた…が、全然参考になるデータが出てこなかった。

 

f:id:mihao1853:20171024153745j:plain

見つけた情報で気になったのは、”業界全体が先細りだと思う”、っていうものくらい。しかもこれ、個人の意見だし僕はむしろしばらくは言っていることの逆だと思うんだよなぁ〜。

 

今回唯一気になっている点は勤務時間。拘束時間は長いが、休憩時間は長い。これはまぁ授業なんだから当たり前だよな。

 

応募した

というわけで、一晩考えた結果、応募。ついでにこれを書いている最中に電話連絡があって面接が今週に決まりました。残業、休日面を特に確認し、好条件で仮に内定が出るようであればかなり面白そう。緊張するー。

 

コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?

コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?