転職活動日記:その1 大手商社からの合否通知が到着

 

会社データ

・応募企業

大手商社

・会社規模

従業員数:約1000〜2000

資本金 :億単位

・志望職種概要

市場の競りの管理(総合職)

 

応募ステップ

書類 〜 1次面接 〜2次面接 〜判定

 

結果

内定

 

返事

辞退

 

雑記

初内定・初辞退となってしまった。悲しい。理由は以下

1、残業時間が書面と違った(最終面接で発覚)

2、当初は給料も就業時間も文句なかったのだが、選考途中で予定よりもかなり給料を下げられてしまった為

3、年間休日が書面と話とで大きく違う(悪い方向で)

やはり書面を信じなくてよかった。質疑応答はどんな些細なことでも、どんなに聞きにくいことでも貪欲に探るべし。遠慮して変なとこ入っちゃったら目も当てられないですもんね。

 

その他:情に流されてはいけない。

試験官がすごくいい人だったので、断る時はかなり勇気が必要だった。コーヒーを淹れてくれるは仕事場を案内してくれるはブラックサンダーまでくれるは…本当、申し訳ないなと思ってしまった。これにケーキまで付いていたら判子を押してしまっていたかもしれないな。

 

最後に

ねんどろいど 干物妹!うまるちゃん うまる ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

就活だるい!食って遊んで寝ていたい。