つぶやき 5話:最高のデザインの欠点 6話:ニート『俺って人間なんだっけ?』

スポンサーリンク

つぶやき

5話 minimalism、唯一にして最大の致命的な弱点

サイトの回遊率って言葉を知ってますか?

ブログ書きならこんなことは愚問ですよね。だからパンピー向けに書きますけど、サイト回遊率とは”運営するインターネットサイトのコンテンツ(ページ)を一度の来訪でどれだけ閲覧したか”、を指します。ちなみに複数のページを読まず、1つのページのみを閲覧して閉じた場合を直帰と呼びます。

なぜこんな話をしているのかといえば、御察しの通りこのサイトの回遊率が微妙に減少傾向だからです(グーグルアナリティクス調べ)。そして、その理由に関してですけど、気づきたくないけど気づいてしまいました。

f:id:mihao1853:20170826192730j:plain

当サイトで使用しているminimalismというデザインテーマなんですけど、一言でいえば最高なんですよね。本当に最高なんです。だから気づきたくなかったんですけど、このデザイン、スマホ版にはページャーが無いっぽい(ページャーとは?:次の記事へ、前の記事へのタブ)。

画像で言えば、関連記事項目の上あたりに普通はあるんですよ。しかしデザインの観点からでしょうか。このテーマでは消されてしまっているんですよね。恐らくこれが回遊率減少の原因なのかな〜って思っています。

僕自身、気にいったブログサイトはページャーで丁寧に一つ一つ見ていくのが好きなものでして。・・・だから残念だけど、ブログデザインをちょっと変えようかな〜って思っています。くやしいです!!・・・ただし面倒臭いので忙しいので、決行はいつになるやらって感じっす。

 

第6話 最近更新が少ない理由

引っ越して早4ヶ月経過。ようやく今住んでいるエリアでも友人が増えてきて、毎日一回は実際の会話か、LINEでのやりとりをやるレベルにまでは人間社会にカムバックすることができてきました。

これはニートあるあるなのかなぁ?1ヶ月位前までは一度も会話をしない日ってのが1週間に6日くらいあったんですよね。あの時は『あれ? 俺って人間なんだっけ?』っていう思考のダークサイドの極致に辿り着いたりしてかなり危なかったんですけど、今ではありがたいことにそんなこともなくなりましたね。仲間って存在は素敵なんだなとしみじみ思いました。

そんなわけで、今では週8で夕方から外出をキメるパーリーピーポー(無職)となってしまいました。毎日毎日飲んで騒いで、頭お花畑でサイッコー! だからこれが原因でブログ更新をしていない・・・のではなくてですね、実はブログを一つ増やすか増やさ無いかで悩んでいます。

ただでさえツマンネー記事しか書けていないので、ここを改造しちゃおうかな〜って思っているんですけど、いやはや悩みますね。

まぁ、悩んでいてもしかたねぇわ。迎えが来たし、とりあえず飲もう。話はそれからだ。明日考える。いや、明後日にしとくか。