ゲーム:【2017年度版】格闘ゲームオンライン対戦人口チェック

初心者・初級者さんや、これから入門したい人向けに独自に調査

f:id:mihao1853:20170808100431j:plain

『プレイするならばできるだけプレイ人口が多いゲームをプレイしたい』、『せっかく買っても対戦できるか不安』、そんな方々の為に、今回独自に調査を行ってみました。SFV、ギルティ、BB、鉄拳に関しては実際に僕が所持しているのでゴールデンタイム(20時〜25時)の状態を、他タイトルに関しては友人に協力を仰いで調べてみました。良ければ参考にしてみてください。

☆1つ:悪い  ☆2つ:普通  ☆3つ:良い

 

 

ストリートファイターV

プレイ人口  :☆☆☆

オンライン環境:☆

世界一の格闘ゲーム・・・なはずなのだが、オンライン対戦環境に関しては正直”かなりアレ”。マッチングシステムに問題があり、人は多いのになぜかマッチングしないことが多々あり。ついでにラグもひどい。発売してかなりの時間が経過しているが、一向に改善する気配は無し・・・

ただし、46時中人がいるタイトルはストVくらいなので、そこは魅力的ではある。というかいつでも対戦できるのはどう考えても絶対に魅力的だよね。

”格闘ゲームで一旗あげたい!!”という志を持っている方ならこのタイトルをやるべきだろう。なんせプレイヤーの多さ、開催される大会の規模は他のタイトルの追従を許さない。まぁ、ポッと出がいきなり勝てる、そんな甘い世界ではないけどね!

 

ギルティギア イグザードREV2

プレイ人口  :☆☆

オンライン環境:☆☆☆

オンライン環境は間違いなくすべての格闘ゲームの中でダントツで最強。ラグは少なく、対戦は遊びやすく、待ち時間も退屈しない神仕様。ゲームの仕様上、サブキャラがランクマッチでのさばっていないという点も評価が高い。

しかし悲しいかなこのゲームは古参、俗に言う”ギルおじ”が強すぎるという問題を抱えている。年季の入ったプレイヤーが圧倒的に強いゲームなので、入門者はそうそうに撤退、現在は”昔からのプレイヤーが残っている”ような感じ。

だが、プレイヤーはそこそこいる(ゴールデンタイムで64人のロビー1つが埋まり、プレマ部屋10個)上にマナーがいいプレイヤーが多いのがこのタイトルの特徴でもある。対戦したいと思えば平日の午前などを除けば余裕で可能。負けは相当重ねるだろうけど、ストレスなく遊べる点も魅力的だろう。

初心者向けチュートリアルが異常なほど充実しているので、実は初心者お断りのような世界ではない。やる気さえあればかなり強くなれる。世界チャンピオンによるキャラ対策動画が全キャラ分存在している点も見逃せない。

ブレイブルーセントラルフィクション

プレイ人口  :☆☆

オンライン環境:☆☆

対戦相手に関しては困らないので心配無用。これを書くにあたりログインしてみましたけど、ロビーも2つほど埋まっており、全然問題ないレベル。初級〜中級者が個人的に多いなと感じるのもこのタイトルで、ついでに言えば女性人気も一番高いみたい。

ただし、このセントラルフィクションはシリーズ最終タイトルなので、初心者にこれから初めようとは正直言いにくい。運営は”長く続ける”とは言っているが・・・ちなみに僕は”イザナミ”がプレイしたい一新でこのタイトルを購入しましたw悔いはありません!!可愛すぎかー。

 

鉄拳7

プレイ人口  :☆☆☆

オンライン環境:☆☆

個人的に今一番おすすめしたいタイトルが鉄拳7。プレイヤー人口はが多く、深夜を除けば対戦相手に困らないという神環境(どのタイトルにも言えることだが、上の段位は当然人が少ないのでこの限りではない)、ゲームへのとっつきやすさ・始めやすさも他のタイトルと比べて段違いに良い。

よって今から格闘ゲームを始めるなら鉄拳7を強く推したい。 た だ し、プレイヤーの民度はすべての格闘ゲームの中でもダントツで最低なのは注意されたし!ゲーム性ゆえのサブキャラによる初心者狩りも非常に多いので、そういうのが苦手な人にはもしかしたら向かないかな。

尚、現在ではPC版も存在するのだがこちらはもはや別ゲー。ゲームセンターよりもオンライン環境が良好らしく、ゲームセンターの存在意義が問われている。

 

KOF14

プレイ人口  :☆

オンライン環境:☆☆

※僕自身がプレイしたわけではないので信憑性薄め。注意してね。

身内に現役が居ない(人が居なくてとっくに売却したらしい)のでtwitterのログを見た感じで判断しました。2016年時点ですでに過疎り気味だったらしく、現在も人は少なめな模様。

しかし、アーケードでの稼働が始まり、YouTubeでのアニメ放映(KOF Destiny)もスタートしたのでもしかしたらまた盛り返すかも?

 

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]

プレイ人口  :☆☆

オンライン環境:☆☆

最近家庭用が発売されたタイトル。発売直後なので現在はそこそこ人はいるが、そもそもプレイヤー人口の少ないタイトルなので今後は少し心配。(新宿の西口セガ以外では対戦しているのをほとんど見たことないしなぁ)

しかし、非常に入門しやすいタイトルらしいので今から必死で頑張ればトッププレイヤーへの道は他タイトルと比べれば少しだけ近めか?

おわりに

当ブログでは『パズドラ 飽きた』、『モンスト 飽きた』、『格ゲー 初心者』といった検索ワードでの来訪が地味に多いです。この検索ワードで訪れた皆様、格ゲーいかがですか?強いとモテますよ〜^ - ^