主張:マックス村井さんのパズドラ動画がいまいち伸びない理由

スポンサーリンク

f:id:mihao1853:20170523223006j:plain

 

2度目のデータリセットによりリスタートをかけた村井氏だが・・・

先日、アップバンクの再起をかけるかのごとく、2度目のパズドラデータリセットを行ったマックス村井氏。尋常ではない量のアンチを抱えている氏だけど、そんな僕はノーアンチ。

だって、そこらへんの課金ばっかりして猛者ぶっている自称上級者よりは全然パズルがうまいんだもん。特に過去のゼウス戦は伝説的。隣にいるコスケ君よりも全然パズルがうまかったじゃない? キッズは見落としがちだけど僕はちゃんと見てるよ。まぁでも”パ ズ ル だ け ”はうまいよね、村井さんw

そんな氏の今回のアクションについて、どうしても主張したいことがあるので記事に起こしてみました。

www.youtube.com

 

リセット後の反響

リスタート時の反響はなかなかのもので、いつもよりもかなりの再生数を稼ぎ出していた。現時点で確認してみると、すでに50万再生を突破しており、大体いつもの約3倍である。人気者のコスケ君が久しぶりに出演していたのも大きかったよね。

しかし残念なことに、これ以降は思ったよりも伸びていない。一つの動画につき大体10万再生前後。確かに以前より微妙に増えたが、僕の正直な感想を言えば

 

『多分このまま徐々に失速していく』

 

と感じているわけですよ。当然これには理由があります。

 

安直すぎるのではないでしょうか

もう”これ”ですよね。村井さんがまた楽しそうにパズルをしているのは見ていて僕も嬉しいです。だけど同じようなことを・・・2度目ですよ? これが”企業の動画”でなく、個人で楽しむ分ならなんの問題もないと思うのです。

だけど、このまっくすむらいチャンネルは企業のチャンネル。絶対にPV数は確保したいはず。それなのに、さすがに以前と同じことを繰り返していても何かが劇的に変わることってないと思うんですよね。

村井さんのファンである僕でさえも、最近また見なくなってきたよ。だって、ただの焼きましなんだもん。昔やったじゃないっすか。

 

人の心を揺さぶるのは”過酷なシチュエーション”である

続いて言いたいのが、”そもそも今のパズドラでは無課金でもある程度までは簡単に行けてしまう”という現実。全体の90%くらいのダンジョンは、無課金だろうが楽勝なんですよ、今のパズドラは。僕自身、結構プレイしているのでよく理解しています。強い降臨モンスターでさえサクサク取れてしまうんですよね。

そしてダンジョンの約10%に至っては、”重課金でないと厳しいレベル”のダンジョンが残っているのが個人的な現状のパズドラの評価なんですよね。正気じゃないのが結構あります。

というわけで、仮にこのまま無課金で進んだとしても、まるでスパロボの2周目をやっているような動画しか撮れないと思うんですよ。そんな動画は見ていてもあまり面白くないと思うんだよなぁ。「あ、クリアできました!では、また見てね〜」なんてのを毎回繰り返されては興ざめも甚だしい。

現状ではナルガクルガくらいしか強いモンスターがいないので多少は見応えのある動画が撮れているかもしれないが、このまま行けばいずれ確実に”マンネリ気味な動画”になっていくだろう。モンポ龍なんぞに手を出してしまったら、もう目も当てられない。

ガチャに関してはゼロから実況の11話で付言していたけど、やっぱ毎回引いていくんだろうなぁ・・・ん〜〜〜

 

打開策案を講じずにはいられない

そんなわけで、一ファンとしては、打開策を提案せずにはいられない。僕が見たいのは、”逆境をはねのけて頑張るマックス村井”なんだよね。だからこそ、”完全無課金・ガチャ限なし・マルチ禁止”くらいの動画を今後は作って欲しい。

これくらいやらないと逆境は作れないのが今のパズドラです。昔のゼウスの奇跡をもう一度見たいんだ。見せてくれよ・・・ サクサク攻略していくマックス村井なんて見ていて全然面白くないんだよ。バッドマークも増えてきたことだし、そろそろ流れを変える意味でも頃合いなのではないでしょうか?