パズドラ:2017年度無課金で復帰・再開したい人用攻略エントリー【オワドラをはじめよう】

f:id:mihao1853:20170520043617p:plain

 

復帰は簡単です

 以前『パズドラは旬である』といった旨のエントリーを掲載させてもらった。これがヒットしたらしく、僕のブログはパズドラ―達のおかげでありがたいことに毎日500近いPVを獲得できている。ありがとう。それ以外の人も勿論感謝しているよ。このままいけば、2か月目で月間1万PVは達成できそうだ。

 そんなわけで、感謝の気持ちを込めてさらに入念なアクセス解析をし、読者が欲しがっている記事を作成することにした。それがこの記事。しかも無課金仕様。僕自身が無課金なんでね!

 というわけで、早速始めたい。分かりやすく、項目分けをしたので、読むのが面倒だったら下記のインデックスから飛んでちょーだい!!

 いやー、パズドラほど無課金で遊べるゲームって無いわ。ホント面白い。5年もやってるのに未だ面白い。ツレー!!・・・あ、興味持っちゃった?ねぇ持っ(ry

 この記事一つで簡単に復帰する際に必要なポイントは全て抑えたので、是非参考にしてオワドラを再開しよう。

f:id:mihao1853:20170420014025p:plain

はじめに:パズドラはオワってしまったのか?

 否。断じて否。それどころか、パズドラは今、ゲームとして完成の域に達した状態である。コレを「終わり」というなど言語道断だ。まぁ気のせいか、山本大介プロデューサー(通称山P)でさえ『オワドラ』と呼んでしまっていた気がするが、僕からすると山Pが間違っている。きっと彼は謙虚なのだろう。

 パズドラが巻き起こしているインフレに次ぐインフレ。これは最高だぞ?最高の波だ。特に無課金プレイヤー。僕たち、無課金戦士こそが、この『インフレの波』をうまく乗りこなせるいわばプロサーファーである。逃す手はない、このビッグウェーブ!!

 つーわけでやろうか。

最初の一歩・リセマラ編

 どのモンスターでリセマラをすればいいのか? まずはここから気になるのではないだろうか? 僕の回答は、「リセマラしなくていいです」。無課金だから強いモンスターが欲しいって? そんなことをしなくても大丈夫。今のモンスターはどれも強いよ。しかも銀卵の排出率が極端に下がったので、金卵ばかり出るのだ。

 こんなことに時間をかけてもしょうがないし、第一そんなに根詰めてやるんですかw? 僕に関しては、めんどくさかったのでリセマラはしていないよ。だってダラダラ無課金で遊びたいだけだし。何で始めたのかは、この記事の最後の方に書いておくので良ければチェックしてね!

まずはチートアプリ、パズドラレーダーを導入しよう!

f:id:mihao1853:20170520063051p:plain

 現在のパズドラの敷居を大きく下げてくれているのがこの「パズドラレーダー」。知らない人も多いと思うので少し解説をすると、景品がもらえるポケモンGOだ。

・レアモンスター大量GET & 曜日ダンジョンも!

f:id:mihao1853:20170520062837p:plain

 スキルレベルが確定で上がるモンスターや、大量経験値を獲得できるノエルドラゴンが入手できる。これだけでも十分に価値があるが、なんと曜日ダンジョンまで入手可能。景品はメールで配布されているので、使うときまでストックしておく事が可能。(ただし、メールの削除期限が365日以内なので、1年以上経過すると消されてしまうので注意)

・フレンドまで充実する! 

f:id:mihao1853:20170520062910p:plain

 リーダーモンスターをパズドラ本編で設定することで、レーダーにもこれが反映される。コレのメリットは、フレンドを検索できること。この検索したフレンドは、なんとパズドラ本編で使うことができてしまうのだ。

 時間制限の一時的な助っ人だが、フレンド申請は当然可能なので、序盤のうちはガンガン申請を飛ばそう。

 余談だが、現在のパズドラは、レーダーを使わなくても本編で自分のリーダーと同じモンスターが助っ人に表示されやすくなっている。

・使い方

f:id:mihao1853:20170520063457p:plain

 パズドラレーダーの使い方は簡単。画面右端のサーチボタンを押すだけ。押すと、画像のようにドロップが表示されるのでコレをタッチして手に入れる。この時、必ずすべてのドロップを一筆がきで取るように(つまり、画面から指を離さない)。そうすることでコンボ認定され、8コンボ以上のドロップに関しては1つではなく2つ入手可能となっている。

 レアな虹色のドロップは8コンボ以上で触れるようにしよう。

プレイヤーランク編

f:id:mihao1853:20170520044433p:plain

 最初のガチャを引き、レーダーも導入したら次すべきことはランク上げ。今のパズドラはランク上げが非常に容易。やる気を出せば、無課金であろうが500、600なんてすぐに到達する。その要因をこの項目で解説する。ちなみにランクなんて400くらいあれば大丈夫。だってランクを上げても腕は上がらないでしょう?

ノーマルダンジョンでのランク上げ

 ランク上げといえば、ノーマルダンジョン。+排出率が上がっているヒュペリオ周回なんかが懐かしいよね。この項目ではランクの効率的な上げ方について説明する。

序盤は巨人の塔

 序盤のランク上げは今も昔も『巨人の塔』。さらに今の巨人の塔は凄いぞ?スタミナが半減されたり、経験値が倍になったりと、凄まじい勢いで序盤からランクが上がっていく。当然非常に難易度の低いダンジョンなので、気が済むまでガツガツ行こう。多分しばらくはスタミナが枯渇することはないはずだ。

慣れてきたらヒュペリオ

 ゲームに慣れてきたらやるべきクエストはヒュペリオをはじめとした各属性5つのダンジョン。巨人の塔と同様に、『経験値2倍』の時間帯があるからだ。これでガンガンランク上げができるはず。

ある程度パーティが仕上がってきたら、神々

 現在の神々はさらに進化した。こちらも同じく『スタミナ半減・経験値倍ボーナス』などの特典が付いてくる。対象日を狙い、一気にランク上げが可能なのだ。

 「いや、神々は大変だったような・・・」といった古参プレイヤーの方、安心してほしい。ダンジョン自体の難易度は変更されていないのに、プレイヤー側のモンスターの質は天井知らずに上がっているのが現状だ。ホルスの16倍強かった? 僕のモンスターとか200倍出ますよw

伝説龍なんかもおススメ

 伝説龍、天空龍もよく回った。僕の時は無かったが、このダンジョンもまた経験値アップ・スタミナ半分のタイミングがあるので非常に快適だ。

モンスター育成編

f:id:mihao1853:20170520050626p:plain

 昔ってモンスターの育成が本当に大変でしたよね。それと覚醒。特に覚醒が厄介で、慢性的たまドラ不足に陥るのが無課金のつらいところだった。しかし安心してほしい。すでに解消されているし、レベル上げ用モンスターも非常に充実している。適当プレイの僕でさえ、色を気にせずともガンガン合成、それでも素材が余りまくっているのが現状だ。この項目では、効率的なモンスターのレベルの上げ方について説明する。

モンスターのレベリング、進化素材集め

・無料ガチャを使う

f:id:mihao1853:20170520070944p:plain

 一番お手軽で誰でもできるのがコレ。キンメタ以上が確定の無料ガチャが定期的に開催されている。序盤では、このレベルアップ素材排出用の期間か、進化素材排出用期間迄フレンドポイントを温存して運用していくといいだろう。

 この手の育成に頼る必要がなくなったら、常時フレンドポイントは限界ギリギリまで抑えておくといい。なぜなら現在のパズドラでは、属性の変更されたカーリー(フェス限強力モンスター)がたまに無料ガチャイベントで排出されるからだ。

 また、チャレンジダンジョンのようなイベントでもメールでフレンドポイントは獲得できるので、その手のものに関しては開封せずに残しておくのもいい。排出イベント時に一気に開封するのだ。

・メタドラダンジョン

f:id:mihao1853:20170520071307p:plain

 以前まではこれらのクエストはゲリライベントということで、特定時間にしか周回することができなかった。しかし、現在では曜日ダンジョンと同様の扱いになっており土日を除けば毎日プレイすることが可能となっている。

 さらにコレをお得に周回する方法が一つあり、それは「マルチプレイ」である。マルチプレイでなれば、報酬はそのままに消費スタミナ半減というおまけが付くのだ。熟練者の友人がいた場合には、「メタドラ付き合って!」とお願いすることで、こちらのパーティに一切関係なく、気づけばクリアしている、という寄生プレイもおすすめだぞ!

・各種ノエルドラゴン

f:id:mihao1853:20170520071026p:plain

 こちらに関しては狙って獲得することは難しいが、そもそも運営が定期的によく配布してくれるので問題ない。ノエルドラゴンをレベルマックスで合成することで、約400万ポイントの経験値を獲得することが可能となっている。

 通常のモンスターであれば、1回で大成功もなしにレベル上げ完了というわけだ。

・番外:スタミナ0時の天元

f:id:mihao1853:20170520074802p:plain

 以前、天元スタミナ0という神イベントがあった。これが最初で最後ってこともないと思うので、まぁそのうち来るだろう。文字通りスタミナを全く消費しないので、モンスターのレベリングがやりたい放題である。おかしいだろ。

 さりげなく、画像のせいで僕がアメノミナカヌシを持っていることがばれてしまっている!!

 

プラス卵

・運営が勝手に配布&チャレンジダンジョン

f:id:mihao1853:20170520071144p:plain

 +卵の獲得で最も簡単なのがコレ。というか勝手にくれる。チャレンジダンジョンとは定期的開催される、10個のクエストをクリアするイベント。コレの獲得景品に+が付与されたモンスターがラインナップされている。

・+率5倍~10倍を利用する

f:id:mihao1853:20170506222230p:plain

 降臨クエストでは、時折このようなイベントが開催されている。経験値が倍になっている場合もあるため、これらの機会を利用して一気に集めよう。おすすめは、ドロップするモンスターが多いクエスト。例えば、ダンジョン構成が10Fだったり、敵モンスターでドロップするモンスターが多めに出現するクエストだ。

 ちなみに僕は、マルチであればデビルラッシュを推したい。強力なモンスター、グリザルが手に入る上に+上昇期間であれば、全てのモンスターが+卵を落とす。しかも獲得経験値量は異常であり、デビラ4倍期間であれば、500ランクである今でもノンストップでランクが上がっていく。恐ろしい!!

・イベント配布

 以前、ソフトバンクの店頭などにある「ペッパー君」コラボというものが開催された。この際に、297のペッパーが手に入った(しかも複数)ので、これが一番楽。僕のモンスターボックスにはすでにペッパーは不在である。

・パズドラレーダーを利用する

f:id:mihao1853:20170520063051p:plain

 このパズドラレーダーは、パズドラとは別のアプリだが連動して使うことができる。レーダーで何か遊ぶということは無くて、気が向いたらアプリを開き、ドロップを回収するのが主な使い道。このドロップは様々な景品と交換が可能であり、その中に+99の卵があるのだ。これで楽々297モンスターを作成することができる。

スキル上げ

・ピィで上げる

f:id:mihao1853:20170409211720p:plain

 スキル上げといえば周回と言いたいところだが、もはやそんなのは一部を除き時代遅れ。現代のスキルの上げ方はピィが主流だ。このピィを合成素材とすることで、確実にスキルレベルが1上がるようになっている。ガチャ限だろうがなんだろうが例外は無い。入手に関しては、運営からの配布、チャレンジダンジョンの景品。自力で手に入れる方法に関しては、各種裏ダンジョンと闘技場。

 特に闘技場はクリアすることで確実に1つ手に入れることができる。しかし難易度は非常に高い。が、無課金でも全然クリアは可能。現に僕も10回以上クリアしている。スタミナ消費は99なので、やることが無い時に取り合えず侵入しておくといいかもしれない。

 また、先ほど触れたパズドラレーダーでも入手が可能。僕もよく利用している。

・キングタンで上げる

f:id:mihao1853:20170409233445p:plain

 ピィ以外では、キングタンを使うことで確定でスキルレベルを上げることができる。しかしこちらは『キングタン+同種のスキルを持つモンスター×1~4』なので注意が必要。キングタンに関しては、タン大量発生で入手できるタンを合成させることで獲得可能。また、たまに運営がくれる。

・マルチで上げる

 素直に降臨を周回する場合には極力マルチを推奨する。理由はスタミナが半分だから。僕の場合はサブ端末が昔のメイン端末なので、コレを使って序盤は周回していた。しかし2つのアカウントは同時に育成することは大変なので、サブのモンスターが時代おくれなのもあり現在はほとんど使っていない。

 また、マルチ掲示板などを利用して周回する同志を集めるのもいいだろう。

覚醒(たまどら)

・運営からもらえる、チャレンジダンジョンで貰える

 こちらは+卵と同様の内容なので省略。毎日のようにくれるのでありがたい。

・ガチャのおまけで付いてくる

 最近実装されたもので、「ガチャを引くだけ」でたまどらが一つおまけで付いてくるイベントがある。狙って獲得するものではないし、そもそも無課金ではガチャがあまり引けないのでそんなに意識する必要はないかな。

・ゲリラクエス

 「たまどらの里」と呼ばれるゲリラクエストで大量に獲得可能。スタミナ消費は激しいので、マルチプレイで獲得するといいだろう。

・コインダンジョン

 たまどらの里はゲリラクエストだが、ゲリラ時間以外では「コインでダンジョン購入」をすることでいつでも潜入可能となっている。

 

潜在覚醒

  もしかしたら馴染みが深いプレイヤーは少ないかもしれない。しかし、コレに関してはあまり意識しなくても大丈夫。闘技場あたりを周回するようになったらかな。

 覚醒とは別枠で5つまでモンスターに装備できるのが潜在覚醒。潜在たまドラを合成に使うことで、そのたまドラに実装されている能力がモンスターに付与される。

 例えば、操作時間延長や、スキル遅延耐性、HP上昇、各種属性ダメージ軽減などなど。

 入手には「プレドラ大量発生」というゲリラクエストにて。

   スポンサーリンク

 

主流無課金オススメモンスター紹介

 このエントリーで最も重要なのがこの項目ではないだろうか。なんせある程度プレイしていたプレイヤーならば、この情報以外は特になくてもなんとかなるだろうからな。そんなわけで、復帰したらどのモンスターを入手すべきなのか、この項目で解説していきたい。

序盤:アテナ

f:id:mihao1853:20170520063850p:plain

 古参には叩かれるかもしれないが、僕的にはアテナはかなりオススメできる。倍率は非常に低いが、まず発動条件が容易。パーティを染めればいいだけだから。素材に関しても、宝玉が必要になってくるが、現在のパズドラではモンスター購入・無料ガチャ・クエスト、で入手できてしまうので問題ない。覚醒スキル・2Wayの強さも実感できる素晴らしいモンスターだ。

 しかもクエストが簡単な為、入手が非常に楽。僕は大分この子にお世話になりました。ノマクエの攻略は勿論、降臨クエストだって少し前のものなら全然大丈夫。サブが集めやすい点も◎。ちなみに関係ないが、ベルゼブブを推奨しようとしたのだが辞めた。あっちはフレンド集めが面倒だから。

 

序盤:イザナミ

f:id:mihao1853:20170520064952p:plain

 6ターンで打つことができるダメージ軽減が非常に強力なイザナミイザナミ降臨は仕様が変わり、闇のイザナミは確定で入手できるようになった。序盤は非常に重宝する上に、ゼローグインフィニティのサブでも使うことができるの非常にお勧めの一体だ。

序盤:大天狗

f:id:mihao1853:20170520071711p:plain

 スキルブースト要因。簡単に取れるくせしてスキブ4つは凄い!

序盤:イーリア

f:id:mihao1853:20170520071832p:plain

 天使と悪魔イベント開催中にランダムで降臨クエストに出現する。入手は出現さえすれば楽。覚醒スキル、ヘイスト(1ターン縮まる)スキル、どれも無課金には非常に強力な一体。唯一の難点が、スキラゲ。ただでさえ出現率が低いのに、10桁はひどい。

 現在ではキングタンを利用することで簡単に上げることができるようになったが、僕の時にはなかったのでピィで上げた。。。

 このイーリアは、無課金ミルパで使用できるので先の事を考えると早い段階で手に入れておきたい一体。

f:id:mihao1853:20170520072931p:plain

△天使と悪魔ということで、悪魔はグリザル。コイツも強い。ただし、覚醒が列強化なので現在のパズドラでは少々使いにくいかも

コラボモンスターも熱い

f:id:mihao1853:20170520081604p:plain

 一昔前と違い、現在ではコラボモンスターにも非常に有用なモンスターが揃っている。例えばブリーチコラボの朽木白哉。敵全体への固定ダメージといえば、昔はラーくらいしか居なかったが、現在ではダンジョン攻略で手に入るモンスターでもこの手のスキルを所持している。 クリスタルディフェンダーズコラボのバハムートもこの手のスキルを所持していたが、今後再臨する機会はあるのだろうか。

ゼローグインフィニティ

f:id:mihao1853:20170520074142p:plain

 僕が最初にゲットした特殊降臨クエストモンスターがゼローグインフィニティ。難易度の割には能力が非常に強力で、一時期凄い使った。特にサブが選びやすい点が◎。デビドラ、カオスドラゴンナイト、ヴァンパイアデュークなど、無課金でもそろえやすいモンスターが非常に多いのだ。

ヴォルスーン

f:id:mihao1853:20170520072914p:plain

 こちらの特殊降臨は、クエスト自体がものすごく簡単なので最初に挑戦するにはヴォルスーンがいいかもしれない。なんせエキドナのような遅延持ちさえいればある程度安定してクリアできてしまうので。

 クエストの内容の割にはヴォルスーンのスペックは異常に高い。コンボモンスターということでフレンドは自由度が高くなる点(僕はよくフレンドにユウナとか使います)。多色なのでパーティが組みやすい点、マルチで活きるマルチブースト持ち、倍率も高く、ダメージ軽減まで付く。スキルは状況によるけど、一応5色陣なので全然使える。

 本当にヴォルスーンには世話になった。アヌビスを引くまでは使用率ダントツだったかも。

ミル

f:id:mihao1853:20170520072850p:plain

 無課金であれば是非押さえておきたい一体。それがミル。このモンスターの恐ろしいところは攻守一体のリーダースキル。そして、ミル一体で2秒間の操作時間が延長される点だ。リーダーとフレンドリーダーで合わせて4秒。この2体だけで、合計8秒のパズルが可能になっているので、いくら形が複雑な十字だろうがいとも簡単に組むことができるのだ。

 運用する上では、前述したイーリアに加えてFFコラボで無料配布されるモーグリも欲しいところ。モーグリはこの手の配布物の中でもトップクラスの性能を誇る一体だ。3ターンで3つの回復ドロップを生成できる為、ミルと一緒に使ってくれと言わんばかりのスキルの持ち主である。

モンポ龍

f:id:mihao1853:20170409210024p:plain

 現在のパズドラでは、モンスターポイントと呼ばれるシステムが導入されており、このポイントを使用して入手できるモンスターが存在する。その中のドラゴンの事をモンポ龍と呼ぶのだが、これが強いのなんの。

 自分の手持ちと相談して、自分のボックスに合うモンポ龍をゲットしよう。僕のおススメはシヴァドラとヨミドラ、ラードラ。ただし、ヨミドラに関してはエスカマリなどの優秀なサブが居ないとあまり機能しない点に注意したい。世間的に評価が高かったのでヨミドラを購入したが、僕のボックスにはあまり会わなかったなんて悲劇があったのだ。それを差し置いてもまぁまぁ強かったけどね。

 ラードラに関しては、闇カーリー辺りがあるといいかな。この手の陣持ちが居ないと運用が少し難しいと思う。

闇アテナ

f:id:mihao1853:20170520073112p:plain

 モンスターポイントで買えるモンスターの中ではかなり強力であり、最強の一角。攻撃、HP、回復、全て申し分なし。2way、スキルブーストを3ずつ持っている点も評価が高い。弱点らしい弱点はないが、無課金にとってはスキル封印耐性が付いてないところが地味に痛い。 スキル封印耐性を100%にするためには5つの覚醒が必要なのだ。これさえカバーできれば自身がバインド体制を保有していることもあり、多くのクエストにまるでコンビニにでもふらりと足を運ぶがごとく、気兼ねなく飛び込むことができる。

   スポンサーリンク

 

 

 宗次郎の簡単攻略

 現在無課金350日のアカウントの序盤の攻略をちょっとだけ解説する。

1.リセマラは無し。イシススタート。イシスをリーダーに据えて巨人の塔をやりつつクリア可能なノーマル・テクニカルをガンガンクリアする。現在ではリーダーバッチがあるので、あまりレベルを上げなくてもパーティのコスト制限は気にならないかな?

 2.過程で何度かガチャを引く。現在のパズドラならばフェス外でも強いモンスターは排出されやすくなったが、基本的にはゴッドフェス限定。そこで、ラーやヨミを引き、このボックスの指針が定まる。僕の場合はコンボで攻めろっていうガチャからのお触れがあったわけだ。 ちなみにガチャは引きつつも基本的にはボックス拡張に回していた。イシスだけでも楽だったから。ボックスの目安は、ボックスの空きが80~100くらいがストレスなく遊べるのでおすすめ。

 3.引いたラー(究極進化)を使って、ゼローグインフィニティ、ミルとヴォルスーンをゲット。ミルは1コンして入手した。ちなみに同じタイミングでゼウスディオスを3体作成。こちらは完全にマルチようなので、マルチで遊ぶ方のみ参考にするといいかも。

 4.デビルラッシュを使ってランクを450まで上げた。この辺りでガチャ限がかなり潤う。運がイイ事に、FFコラボのクラウドを2体ゲットしたので、代用キャラを使ってクラウドシステムを作る。 それ以外の降臨は、ゼローグかミルかヴォルスーンでクリアしていった。

 5.ミルを使って無課金で闘技場1をクリア。一つの目標だったのでうれしかった。確か200日立たないくらい。やろうと思えばもっと早くできた気がするけど、僕はダラダラプレイなので気にしない。 

6.現在に至る。先日闇アテナをゲットしたので、闘技場周回を目指したい。

 

こんな感じ。

 

 おまけ:復帰するなら知っておきたいシステム

・スキルアシスト

 一つのモンスターに、スキルをもう一つ追加するシステム。アシストしたモンスターは使用できなくなるが、代わりにアシストされたモンスターは、そのモンスターのスキルを使うことができるようになる。

 自分のスキルが発動可能になったときに、アシストしたスキルがスキルターンをカウントするようになる。

例:ダンジョン侵入 > 自分のスキルが溜まっていく > 発動可能 > アシストスキルが溜まっていく > アシストスキルが発動可能

 注意点としては、アシストスキルが発動可能になったとき、自分自身のもとから持っていたスキルは発動できなくなる点。

・コインダンジョン

f:id:mihao1853:20170520064621p:plain   f:id:mihao1853:20170520064655p:plain

 序盤で有効なエキドナやヴァーチェ。この手のモンスターはコインダンジョンの「アンケートダンジョン」にて入手が可能。難易度も低いので早い段階で入手しておこう。

 また、先ほど紹介したミルやヴォルスーン、デビルラッシュなどもコインダンジョンでいつでも買うことができる。進化ラッシュといった、進化素材ドロップ用ダンジョンもあるため、モンスターの進化にも非常に有効だ。

・2WAY

 2体同時攻撃。ドロップを4つ消しすることで発動する覚醒スキル。覚醒スキル1つにつき1.5倍。2つ以上の場合は、1.5×1.5と掛けていく感じ。2つ以上所持していれば単純に攻撃力が二倍になるので、そこら辺だけは覚えておこう。

・ドロップ強化覚醒

 一昔前まではハズレスキル扱いだったが、現在では違う。覚醒ドロップ一つに付き、強化ドロップが落ちてくる格率が20%アップ。そして、強化ドロップ一つにつき0.05の倍率がかかる。元々、強化ドロップを消して0.06の倍率がかかるようになっていることもお忘れなく。

・十字消し

 ミルのような、ドロップを十字消しすることで発動するリーダースキルの事。現在のパズドラでは非常に強力なスキル。

・操作時間延長覚醒

 覚醒スキルの操作時間延長はその数1つにつき0,5秒、操作が延長される。コレを大量に詰め込めばアヌビスなどのコンボ向けモンスターも簡単にリーダースキルを発動させることができる。

・スキル封印

 相手モンスターの中には、スキルを封印してしまうモンスターが多々存在する。そんな時に便利なのがスキル封印耐性の覚醒。パーティ内部で5個これを搭載すれば、1つにつき20%なので100%スキル封印をはじくことができる。

・スキル遅延

 上記のスキル封印と同様に、封印ではなく発動ターンを下げてしま遅延も存在。こちらは潜在覚醒たまドラのスキル遅延耐性を付けることで対策出来る。2ターン遅延ならば、たまドラが2つ必要だ。

 スキルアシストを使うことで、無力化させることも可能。

・特殊降臨クエストは、レベルを上げなくても大丈夫

 記事内にあった特殊降臨クエスト。何が特殊なのかといえば、モンスターのレベルが一律1になる点だ。道中のモンスターを倒すことで、このレベルは上がっていく。モンスターのレア度が高ければ高いほど、レベルは上がりにくい仕様となっている。

 よって、このクエストに挑戦する際には、モンスターのレベルは気にしなくていいのである。覚醒だけはさせておこう。

パズルテクニック

・パズル操作時間8秒以上推奨

f:id:mihao1853:20170520080834p:plain

 パズドラのコンボ向けテクニックを一つ紹介したい。これは、アヌビスを運用する際にも非常に役立つ。

1.盤面の各色の数を数える。

2.端数が存在するドロップをスタート地点にする(例:水ドロップが4つ、この場合は端数が1。要は消しきれない奴)

3.上辺か下辺のどちらかに、ドロップを横に並べて4つ作る。残りのドロップで、縦に6つ作る

4.縦のドロップはなるべく両辺から作り、真ん中の飽き部分に残りのドロップを両面待ちで配置する

 以上。これが長時間パズルの基本。アヌビスを運用する上ではこれが非常に重要で、特に1の段階。この段階でちゃんと盤面のドロップ数を確認し、盤面最大コンボが7以下であれば何かしらの対策が必要であることを認識できる。つーか、普通やるよね。

おわりに

 運営も必死なので、最近のパズドラは本当に遊びやすくなった。特に無課金プレイが快適でしょうがない。暇を持て余していたら是非復帰してみよう!では('◇')ゞ

スポンサーリンク