
漫画:出会って5秒でバトル 感想

f:id:mihao1853:20170517154420j:plain

 

<画像引用:amazon>

出会って5秒でバトル

www.urasunday.com

 少年漫画の王道といえば? そりゃ、もちろん”異能力バトル物”だと思わないか?この、『出会って5秒でバトル』もその類の作品だ。しかもこの作品はコレに加えてミステリアスな要素も秘めており、非常に魅力的な作品に仕上がっている。少々いかがわしいタイトルに聞こえなくもないが、安心してほしい、健全な作品だ。

 僕がこの作品を見つけたのはつい先日のことだったが、出会って5秒で即読了。主人公の展開する頭脳戦が僕の脳髄を刺激し、読む手を休ませることを許さなかったのだ。

 

 原作ははらわたさいぞう氏。作画担当は、「新妹魔王の契約者」コミカライズ版のみやこかしわ氏だ。 

 

あらすじ

f:id:mihao1853:20170515071649j:plain

<画像引用:amazon>

あらすじ:主人公、白柳アキラは俗に言う天才だ。そんな彼が、ある日怪物に襲われて、さらに謎の女に襲われて、気が付けば・・・ 出会った5秒後には即バトル!謎の施設で行われる異色の異能力バトル作品。

 (あらすじ:俺)

 

こんな感じ。

感想

 素直に言おう。これ、ハンターハンターだわ。

何故かって?これ見て。

f:id:mihao1853:20170515074307p:plain

<画像引用:amazon>

 ほら。

 

 

f:id:mihao1853:20170515074423p:plain

<画像引用:amazon>

 △画像の女の子はヒロインの女子高生、ユーリ。能力は『身体能力5倍化』。

 ね?もう、全てがハンターハンター。シチュエーションもトリックタワーと似ているし、作画なんかもそう。効果音もポいよね。相当インスパイアされている。 え?わからない? ハンターハンターの原作を読んで出直してこい。

 

 ただし、この作品をただの『パクり』だって理由で判断・批判するのは安直すぎる。だってこれ、普通に読んでいて面白い。あくまで、インスパイアはインスパイアであり、それが作品の面白さを決定づける『決め手』というわけではないのだ。混同しがちな輩が多いので気を付けよう。 

異質な能力により展開される心理バトル

 さて、ちょっとネタバレになるが、まず第一話で主人公が死ぬんだわ。

 そしてそこから展開される、謎のバトルゲーム。目的は不明だし、戦いに負けた者がどうなるのかもわからない。時代設定は現代風であり、そんな普通の日常で突然付与された異質な能力。

f:id:mihao1853:20170515080354p:plain

<画像引用:amazon>

 さらに主人公の付与された能力が面白い。主人公・アキラの能力は、『相手が思った能力が、自分の能力になる能力』。聞いただけではわかりにくいだろうが、そのまんまだ。

 この一風変わった能力が、『出会って5秒でバトル』という作品をいい具合に良作へと昇華させている。主人公の能力をうまく使うためには『相手との駆け引き』が必須なのは明白だろう。そして、この能力が相手にバレたら即アウトだし、相手にうまく『強い能力をイメージ』させなければいけないという『枷』となってしまっている。

 

 なまじ、一筋縄ではいかないぞ、っていう能力はバトル物に於いては最高のスパイスだ。コレ一つで作品が驚くほど美味しく仕上がる。それを調理する料理人の腕も相応なものが必要となってくる、だからこの手の作品は面白い。

『もしも自分だったらどうする?』

 気づけばこんな夢想にふけてしまい、作品に入り込んでしまっている自分がいる。この感覚は、アニメで言えば『コードギアス』のソレに近く、僕はこの手の作品に本当に目が無い。

 全話無料で読めるので、是非読んでみていただきたい。

 

△この漫画の黒幕でありミステリアスな雰囲気の魅音はBBのハザマに見えてしょうがない。僕だけ?

 

スポンサーリンク