
工作:ブロガーだって綺麗な写真が撮りたい!! ―無料で作れる!自作撮影ブースの作り方

f:id:mihao1853:20170514011328j:plain

毎朝7時更新中

 撮影ブース

 手持ちのコレクションを撮影し、自慢したいなー、と考えていたのだが、まずはこれを見ていただきたい。

f:id:mihao1853:20170514003220j:plain

 武藤遊戯のフィギュア。・・・なんだが、いろいろ邪魔じゃない?ごちゃごちゃしていてフィギュアが全然映えないんだ。後ろの最高にカワイイ桜ちゃんが気になってしょうがないし、足元のダイスが気なるし、チラ見しているワイヤードも邪魔。雑念の塊のような写真で何が主役なんだかよーわかりませんな。

 そんなわけで、少しでも見栄えのいい写真が撮れるように急遽『撮影ブース』を作ることにした。買うの勿体ないし、・・・暇なんだ。

 

準備

 無ければ作る、宗次郎家の家訓である。覚えておいてほしい。そして、まずは材料なんだが、あまりに猪突だったので何も用意していない。だから家にあるものだけでつくる。

f:id:mihao1853:20170514003650j:plain

 まずは段ボール。これは先日引っ越した際に使ったものであり、また引っ越すかもしれないから残しておいたものだ。この中にフィギュアを置くわけ。

 

f:id:mihao1853:20170514003833j:plain

 黒い板2枚。これは何だと思う? 実は、『ダイソーの200円で買える”箱の底”のパーツ』だ。偶然出てきたので今回はコレで作る。ちなみにこの時点で薄々だが嫌な予感はしていた。案の定その通りの結果となってしまったんだ。

 この件は最後に回すとして、て『照明』なんかも欲しいところだ。懐中電灯か、iPhoneのライト辺りを考えていたのだが、いいものが見つかったのでソレを使うことにした。

 

組み立てる

 タクミのターン。まずは、

f:id:mihao1853:20170514004403j:plain

 背景に使う黒いプラバンをガムテで固定させる。

 

f:id:mihao1853:20170514004507j:plain

 このように配置。背景をさらにガムテで固定。次は、段ボールの上部をカット。

 

f:id:mihao1853:20170514004725j:plain

 ザックリとね。これで照明が当たるようにする。

 

f:id:mihao1853:20170514004848j:plain

 照明に関してはコレ。『デスク』の強烈な照明を使用。しかしこれだと明かりが強烈すぎたため、ユニクロでジャケットのインナーの代わりに使おうとしたけど薄すぎて色々マズかったシャツをここで生かすことに。

 これで完成だ。タクミもクソもない、お手軽簡単工作だったネ。

 

撮影

 早速撮影に移る。さーて、どうなるかな?

f:id:mihao1853:20170514003220j:plain

 作成前のこの雑多な写真が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mihao1853:20170514002947j:plain

 こうなったぞ!! うん、即席の割には悪くない。結構雑誌とかにあるようなソレっぽい感じになった。だがしかし、やっぱり気になる足元のボードのつなぎ目。コレに関しては色々試行錯誤し、黒いTシャツなんかも試してみたんだけどどうしてもシワができてしまうのでこれが限界だった。

 

f:id:mihao1853:20170514005449p:plain

 足元を隠すとこんな感じ。ちょっと画像加工もしてみたんだけど、思ってたのとなんか違う感じになっちゃった。

 

f:id:mihao1853:20170514005533j:plain

 横顔。カッコイイ。キングオブデュエリストの貫禄たっぷりだ。埃が気なるけどな。

 

 

f:id:mihao1853:20170514005639j:plain

 パズドラのアテナもパシャリ。うーん、悪くないんだけど、ちょっと顔が暗いなぁ。撮影って難しいんだね。

 これ以外にもミニ四駆などを撮影したのだが、やはりボードのつなぎ目が気になってしまい没となった。くそー。

 

f:id:mihao1853:20170514011328j:plain

 ちなみにサムネで使っている画像はコレ。ねんどろいど・両義式。僕の自慢の一品だ。このフィギュアは小さめなので、ボードを一枚折り曲げて撮影。・・・やっぱりつなぎ目って悪なんだなって分かるネ。今回、一番いい写真だ。

 

おしまい

 以上です。背景部分に課題が残ってしまったので、何かしら使えそうなものでグレードアップさせようと思う。しかし、実質無料で作れてしまった割には悪くない出来でした!!

 それでは~('◇')ゞ

スポンサーリンク