ギルティギア:ソルの牽制相性・技相性・対策 vsカイ=キスク

スポンサーリンク

f:id:mihao1853:20170512093306j:plain

 <画像引用:amazon

 <随時更新>

 突発的に始めたこの企画。自分のメモ帳代わりに使いたいと思います。データはREVERATORのものなので、REV2で参考になるかはわかりませんが、そこまで大きな変更はないと思うので気が付いたら修正していきます。

 なお、始めた経緯だが、

f:id:mihao1853:20170512083820p:plain

 ご覧のように、検索してもこの手のデータはまともに出てこないのだ。需要ありそうなのにな。だから僕が書く。試験的なので、ちょっと訳が分からない構成になっているかもしれないが、あくまで僕のメモ帳なので!!

 ちなみにファフニールなんかは牽制に絶対勝てないので載せていません。気になった奴だけ。

 ※追記:開幕相性なんかは別サイトで見つけてしまいました。まぁ状況違うしいいか。

 

<見方>

・相手キャラ択

相性

個人的な評価・ソル側の択

技相性

ソルvsカイ戦、個人的技相性調べもの。

・遠S

<通常技>

〇6P:カイの剣の先端にも当たり判定があり、一方的に勝てる。

△遠S:ソルの遠Sが届く位置では相打ち、リーチの差から選択肢としては無し。

△HS:良くて相打ち。

△6HS:良くて相打ち。

◎2D:カイの攻撃判定よりもさらに姿勢が低く、まず当たらないし一方的に勝てる。

✖2S:まず勝てない。

<必殺技> 

◎BV:一方的に勝てる。

△BR:相殺。

〇GV:姿勢が低いため、一方的に勝てる。

✖ライオット:負ける。

 <評価>

2D安定っすね。

 

・近S

◎6P:勝ちやすい。狙ってやることじゃないと思うけど。

他:負け

 

・HS

<通常技>

△6P:技レベルが同じ。相殺、デンジャータイムに移行しやすかったんだけど、システム面がよくわからない。

◎2D:攻撃を避けつつ一方的に勝てる。

✖遠S:カウンターでこちらだけよろけ。

 

<必殺技>

〇GV:潜って一方的に勝てる。

△BR:初段相殺。

✖ライオット:負ける。

 

・2S

<通常技>

✖2D:置きで使う2Dでは、一方的に負ける。届けば相打ち。

△2S:相殺。

 

<必殺技>

◎BR、BV:技を避けつつ勝てる。

◎ライオット:同上

 

・2HS

攻撃時、通常よりもやや前に当たり判定が発生する。(剣にはなさそう)

<通常技>

✖S、HS:開始位置くらいの距離。たまに相打ちだが、殆ど負ける。よくて相打ち。

◎2D:カイの2HSは、見た目よりも下に判定が無く、先端当てで避けつつ勝てる。

<必殺技>

✖ライオット:まず勝てない。

✖BR、BV:良くて相殺、ほとんど負け。

<覚醒>

◎ドライン:勝てるうえに確定反撃。まぁまず打たないけどね。壁際での狙いどころとしてはあり・・・かも?

 

対策

 置きにも攻めにも2Dが機能する。2Sやセバーには勝てないので、そこからは読み合い。