
漫画:サラリーマンを辞めたくなさせる本 ―新卒諸君、本当に辞めちまっていいのかい?

 f:id:mihao1853:20170510002249j:plain 

 (画像引用:amazon

  ゴールデンウィーク明けの5月。いかがお過ごしでしょうか?僕は相変わらずのんびりだらだらソロ活動を続けております。

 さて、GW明けといえば心配なのが新卒サラリーマンのリタイヤ。「辞めたい辞めたい辞めたい」と、騒ぎ出す時期だろう。連休という天国から一転、社会という名の闇にまた吸い込まれてしまうわけだから気持ちは分かる。

 この件に関しては、別に止めようとは思わない。自分の人生なんだから、自分の好きなようにするといい。が、一旦ストップ。ちょっともったいなくないか?サラリーマンではない僕がどうこういうのも間違っていると思うが、会社っていいところだと思うけどなぁ。

 自分がどんなことをしてもある程度のことは会社がケツ拭いてくれるからやりたい放題じゃん。最高の仲間だって沢山できるし、こんな僕にも今でも信頼できるその時の友人が沢山出来たよ。だから安直な理由で辞めるっていうのは賛成できない。
 

 そしてここまで書いておいてアレだが僕のアドバイスなんてほとんど無意味だろう。

 そんなわけで、今回は僕がサラリーマン時代に何度も読み返したサラリーマン漫画をご紹介させていただきたい。サラリーマンってかっこいいんだゼ?

 

サラリーマン金太郎

f:id:mihao1853:20170510010759j:plain

 僕がつらい時に何度も何度も何度も何度も読み返した本が、この本宮ひろ志氏の『サラリーマン金太郎』だ。 ざっくりとあらすじを言うと、訳あって息子と漁師として暮らしていた主人公の金太郎が、ひょんなことからサラリーマンになりそこからの波乱万丈なサラリーマン生活を描いた作品だ。

 

サラリーマンの活躍する漫画なんて面白くないんじゃない?

f:id:mihao1853:20170510002249j:plain 

 この手の漫画に触れたことが無い読者の方も多いと思う。そして見出しのような感想を抱くのではないだろうか? まぁまぁ。とりあえずブックオフあたりで立ち読みしてみてくださいよ。この漫画を読めば、絶対に感じると思う。サラリーマンってかっこいいんじゃん!!って。
 

いつだって真っすぐ、いつだって真剣

f:id:mihao1853:20170510010231j:plain
△長井大さんのドラマ版も頑張ってる!

 この漫画最大の見どころは金太郎の仕事に対するどこまでも真剣な姿勢だ。ビジネスを通して沢山の人間を巻き込み、暴走族上がりの金太郎を皆が認めていくんだ。

 学が無かったからできる仕事は少ない。だけど、たとえ少しでもできることはある。そしてどんな局面だろうと自分の信念は絶対に曲げない金太郎の姿勢はがかっこよすぎる。

 そんな金太郎だから、周りの人間も男女問わず皆、金太郎が大好き。女性絡みの話も多いので、ついでに”男”も学ぼうw

 

  ちなみにヤンチャしてた学生時代だけど、実は・・・

 

おわりに

 僕がサラリーマン金太郎という作品に出合ったのは実は小学生時代。

f:id:mihao1853:20170510004118j:plain

 実は昔、高橋克典主演でドラマ化していたんだ。小学生当時、ストーリーはほとんど頭に入らなかったけど、高橋克典の金太郎が死ぬほどかっこよかったってのは今でも鮮明に覚えている。

 いざ漫画で読むと、自分好みでは無かった絵柄からか、このかっこいいイメージがブチ壊れてしまうのではと危惧していたこともあったが、全然そんなことはなかった。

 本当にお勧めの一冊なので、会社を辞めたくなったら是非一度読んでみよう。何かしら得られるものはあるはずだ。

 

 

おまけ

amazonプライム会員だと、映画版が無料みたい。

Amazon CAPTCHA(左リンク)

 

スポンサーリンク