
雑記:鉄拳で勝つために必要なこととか、Markdownとか、デートとか。

f:id:mihao1853:20170427000130j:plain

たまにはただの雑記でも

気付けば4月ももうすぐ終わりですね。
さて、実は先日このブログの記法をMarkdown記法に変更したのですが、これが存外に使いやすい。特にはてなに於いてSEO的な観点でネックとなる、h2の見出しがサラリと導入できる点が素晴らしいです。

今日はブログはお休みしようかと考えていたのですが、この記法を手に馴染ませたいのでとりあえず雑記を書く事にしました。 あ、雑記の時は『ですます調』なので!

鉄拳7がもうすぐ発売です!

見出しの通り、6月に格闘ゲームのビッグタイトルである鉄拳の新作、「鉄拳7」が発売となります。僕はギルティギアもプレイしているし、というか最近はゲームには触れないようにしていたのですが、鉄拳は別腹。それくらい思い入れが強いタイトルです。

このゲームのおかげで沢山の仲間ができたし、沢山の思い出ができたので、どうしても僕から切り離すことってできないんですよね。TAG2はあんまり好きじゃなくて全然やってないですけどw

そんなわけで本日の本題。

暇があったら『コソ連』すべし

鉄拳で強くなる簡単な方法は、努力を止めないことです。はい、当たり前ですね。でも、当たり前なんですけどこれがなかなかできない。だからいつまでたっても強くならない人がいるわけで。まぁ僕もなんですけど。

ガッツリとプレイする時間は取れそうにないので、とりあえず今からでも空いた少しの時間を利用して、チマチマと練習、俗にいうコソ連でもしようかなと思い、

f:id:mihao1853:20170426233741j:plain

いつぶりだ?PS3を引っ張りだしてきました。残念ながら、PS4には鉄拳シリーズの作品ってないのです。

f:id:mihao1853:20170426233849j:plain

ちょっと埃かぶってますね。ずっと動かしてないからなぁ~…

f:id:mihao1853:20170426233945j:plain

購入前に、動作確認がてら中をのぞくと、PS3版の『マブラブ』が。あー、そういえば去年やったな。「すっげー、面白いギャルゲーだからやってみて!」とそそのかされて始めたんですけど、このゲーム、ギャルゲーじゃなかったんですけど…

さて、『マブラブ』の話は置いておきまして、ここでアクシデントが。

PS3がディスクを読み込まないです…

困ったぞと。スマホで修理方法を検索したんですけど、手ごろにできそうなものは全部不発に終わりました。

ふてくされていたんですけど、試しに数回殴って『縦置き』にしたら復活しました…どうなってんだよこれ。 f:id:mihao1853:20170426234404j:plain

紆余屈折ありましたが、動いたので買ってきました。

早速プレイしたんですけど…やっぱおもしれーわ。面白い!このゲームは面白い!キャラを動かしているだけで面白い。理屈無く、ただ単純に面白い。
去年始めたギルティギアのような2D格闘も凄く好きなんですけど、僕は最終的には鉄拳に落ち着いてしまいそうだ。

さて、鉄拳の話を全然していないことに気が付きました。・・・とりあえず前述したように、このゲームで勝ちたかったら練習すべきなんですけど、たまに練習のベクトルを間違えている人がいるのでそれだけは注意しましょう。

例えば三島家のステステ。別にコレ、要らないです。だったら最風を9割出せた方がいいし、ステキャン追い突きの練習をした方がいい。
やることが思いつかないよー、って人は、投げぬけの練習とか、連携の途中が上段の技をしゃがむ練習、確定反撃の練習なんかがお勧めです。羅段までは連携で食えてしまったりするので、もっと強くなりたければこの辺は押さえておきましょう!

ちなみに6BR赤段の僕は全部やってましたよ(‘◇’)ゞ

デート

f:id:mihao1853:20170426234655j:plain
格闘ゲームの話は終わり。帰りにちょっとデートしてきました。
写真のコレなんですけど、和風のラブホ・・・には見えないか。『いっちょう』という、個室居酒屋ですね。田舎は土地が余っているので、どの飲食店も本当に大きいです。個室、一体いくつあったんだろう?

f:id:mihao1853:20170427000130j:plain

ロースかつ重と、適当なツマミと、適当な酒を飲んで帰ってきました。味に関しては・・・ノーコメントでwマズくはないけど値段の割にあってないですねぇ。場所代込みって感じですか?

以上です!雑記終わり!明日は何書こうかな。

スポンサーリンク