はてなブログ備忘録:『言及機能』で醜態をさらした神童

 f:id:mihao1853:20170420202353p:plain

 

 

はてなブログの機能、「言及」とは

 

起床時ってまず最初に何をします?僕はですね、必ずiPhoneはてなアプリでアクセスログを見ます。

 

本日も例に漏れず、ニコニコ顔でPV数をチェックしていました。いやぁ、こういう『朝の楽しみ』があると早起きも苦ではなくなりますね^^

 

 

 

 

 

 

「・・・holy shit・・・」

 

shit!アクセスが日に日に落ちてやがるぜ!どういうことだ?ベニーボーイ!

 

おかげで、今日は2秒ほどで一転、気分を害しました。あ、映画『ショーシャンクの空に』は名作だと思います。間違いない。ブラックラグーンもイイネ。ベニーボーイ。

 

 

 

 

f:id:mihao1853:20170420193909p:plain

△画像はPC用だが、はてなアプリも似たような表示だ

 

 

 

この『アプリ』なんですけど、記事の作成・修正はもちろん、ブログに対してコメントや、ブックマーク、はてなスターの付与があった場合に通知を入れてくれる優れモノなんですね。

 

はてなブロガーさんならすでに周知の事実ではあると思うのですが、僕は先日導入しました。存在を知らなかったです。自分、初心者なもので・・・それにしてもすっごく便利ですね!朝の楽しみが増えました♪

 

f:id:mihao1853:20170420194659p:plain

△アプリの表示はこんな感じ。アプリ経由ならば、「自分のアクセスがカウントされない」点も〇。

そういえば、スマホ用のブログ表示を少し改良しました。よければスマホでチェックしてみてくださいね。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日も早速通知をチェック。珍しく10件も来ているな。どれどれ。

 

「あなたのブログが言及されました」

「言及」ってなんだ?

 

そもそもこの言葉の意味自体分からなかったので、速攻で調べます。

 

言及とは

:その言葉に言い及ぶこと

 

・・・うむ。分からないぞ。

 とりあえずリンクを踏んで、その「言及」された状態を見てみます。

 

 ・ブログ『kuro6!発信します!』様より

www.kuro6.com

△『言及』してくださった記事

 

「・・・ナ・ル・・・・・・ホ・ド~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

 

なるほどなるほどなるほど。

 

そういう機能でしたか。この『言及機能』を用いて僕のブログを宣伝してくださったわけですね。これはありがたい。実にありがたい。非常にありがたい機能だ。同志・kuro6様、ありがとうございます('◇')ゞ

 

「いやー、そういうことだったかぁ、アハハハ。解決解決」

 

ちょっと覗いてみるよ!

さてさて、どんな記事になっているのかな?

 

ふむふむ、なるほど。いいですね!そう、僕は「オタク」です。その通り。内容ばっちりです。そのままでおっけーでーす!

(詳細は、上記リンクでチェックしてね)

 

・・・お、僕のブログのリンク用カードも表示されてるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mihao1853:20170420202126p:plain

 

 

f:id:mihao1853:20170420202353p:plain

 

ブログ説明:神 童

 

・・・なるほど。ダッシュボードの『ブログの説明』ってこういう時に表示されるのか。面倒くさがり屋で、ただブログが書ければいいや、と適当につけた説明欄。

 

『このブログはこんな感じの事書いてますよ!、ツイッター垢はこれです!』といったちゃんとした説明欄の数々。その中に、ひとつ異彩を放つブログ・『宗次郎のブログ』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イイネ!

 

 

 

 

 

些細な事も、ネタにせよ

ーーー宗次郎

 

 

~fin~

 

 

(当ブログはリンクフリーです。いくらでも使ってください!('◇')ゞ)

・おまけ

mihao-san.hatenadiary.com

自己紹介を書きました。

スポンサーリンク