宗次郎のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ギルティギア初心者・初級者向け攻略記事。対象:~15段

こんにちは!老害格闘ゲーマー・宗次郎です。

得意ゲームは鉄拳で、段位は元・赤色です!

 

そんな僕が、昨年の暮れから新規で始めた格闘ゲームが、『Guilty Gear Xrd Revelator』(ギルティギアイグザードレベレーター。通称ギルティ、GG)。

 

これから格闘ゲームを始めたい、ギルティギアを始めたい、早い段階で壁にぶち当たっている人、そんな方々に向けてこの記事を書きます。よろしくお願いします。

 

 

そもそもギルティギアとは?

f:id:mihao1853:20170415013741j:plain

引用:amazon

(既にプレイ中の方は飛ばしてください)

 

アークシステムワークス』から発売されている対戦型2D格闘ゲーム

まるで『アニメ』のような『3Dグラフィックス』を採用しており、その出来栄えには圧巻の一言。

f:id:mihao1853:20170415014514j:plain

『ガトリングコンビネーション』、『ロマンキャンセル』によりテクニカルなコンボが初級者でも簡単に楽しめる、俗にいうコンボゲー。

初心者向けチュートリアルも、『すべての格闘ゲームの中で一番親切』に作られている点も〇。

 

2017年、どの格闘ゲームをプレイするかで悩んだら、僕は『ギルティギア』を全力で押します。

f:id:mihao1853:20170415013828j:plain

△イグザードシリーズは、毎回ストーリモードが用意されており、購入者曰く『ギルティギアというアニメを買ったら、おまけで格闘ゲームが付いてきた』。というジョークが生まれる程、クオリティの高いアニメが楽しめるのも魅力の一つ。前々作『サイン』と、前作『レベレーター』では、今まで因縁の関係にあった主人公『ソル』とライバルの『カイ』が手を組んで黒幕をシバきます。(因縁というか、一方的な気がしますけどねw)

 

 

最新作である『ギルティギア イグザードREV2』は現在アーケードでのみ稼働中。

家庭用の発売日は5月25日。

△コンシューマー最新作の『レベレーター』。今から買って、『REV2』に備えるのは大いにアリ

 

PS4『レベレーター』は、有料DLC(2000円)でアップデートが可能な模様。

PS3はアップデートDLCのみ

f:id:mihao1853:20170415025503j:plain

△新作、『REV2』では復帰キャラ『梅喧(バイケン)』とチップの側近である『アンサー』がプレイアブル化。

 

ギルティギアで勝ちたい。どうすればいい?

さて、では本題に入ります。

初めに言ってしまいますが、『初心者がいきなり初めても、絶対に勝てません』。

ある程度、ほかの格闘ゲームをプレイしていれば話は別なんですが、それでも結構きついです。

なんせ、このゲームでは『膨大な知識』と『経験』が必要になるので、最初はなかなか勝てないのですよ。

鉄拳で幅をきかせていた僕ですけど、初日はオンライン(プレマ)で100敗しました。

 

そんな僕ですけど、大体3か月くらいですかね?

散々試行錯誤した挙句、軽く15段にはなれたんですよね。

ただし、格闘ゲームに慣れていない方にはハードルが高いと思いました。

知らなきゃいけないことが多すぎなのですよ・・・

 

まずは心持として、『どうせ勝てないんだから気楽に行こう』というのを念願におきましょう。話はそれからです!ボコられてなんぼですよ。

 

 

覚悟が決まったら、以下に僕が15段になるまでに行ってきたことを列挙していきますので、参考にしてみてください!

 

まずはコンボ練習から。出来なきゃ(トレモに)籠れ。

 

△ちゃっかり持っている僕のyoutubeチャンネルより

 

このゲームで一番重要なのは、『コンボを完走すること』です。

(厳密には違うんですが、あまり情報を詰め込んではいけないのでコンボとさせてくださいw)

 

コンボを完走することで、ダメージは勿論の事、完走することで『起き攻め(※)』につながることを覚えておきましょう。

逆に、コンボを落としてばかりいると、ダメージが入らないことは勿論、貴重な起き攻めのチャンスを失ってしまうので、勝てるものも勝てなくなってしまうのです。

 

※起き攻めとは:ダウン状態の相手が起き上がる際に、攻撃を仕掛ける行為。ダウンさせた側の方が早く動けることを利用し、一方的に攻撃を仕掛けることが出来る。

 

宗次郎の練習メニュー

:一日1時間はコンボ練習に充てる。不十分だと思ったら満足するまで。

 1.トレーニングモードで相手を動かない状態にしてコンボ練習

 2.慣れてきたら、相手をCPUにして動いている相手にコンボを決める練習

 3.実戦へ。

最初の頃はコレを毎日やっていましたね!当然ですが、最初は時間が沢山ある方以外は『1キャラ』で遊ぶことをおススメします。このゲーム、コンボが結構難しいので。

実戦でも9割方安定するようになったら、対戦待ち時間の間にコンボ練習をする程度に抑えました。

 

強い技を使え。・・・使え!

当たり前ですが、強い技を使うといいです。

・・・雑でスミマセン。だけど、これって本当に重要。

 

なぜなら、多分適当に使っていても、当たりません。

 

代表的なのは、ソルの”ファフニール”でしょう。

多少の弱体化はありましたが、間違いなくこの技は強いです。

 

ここで重要なのは、『どうすれば強い技を当てることが出来るのか考える』ことなのです。

ハイ!このブログでは珍しく、赤線で書きましたよ!!

本当にこれが重要なのです。

 

※動画準備中

 

△適当に振っても当たらないのです。あれ・・・この技・・・もしかして弱い?NO、気のせいです。

 

宗次郎練習メニュー

1.対戦で強い技を振ってみる

2.つぶされてしまう場合は、何故なのかを考える

3.余裕ができてきたら、「なぜこの技が当たっているのか」を考える

 

次の項目がヒントになると思うので、ちょっと考えてみてください。考えないと、格闘ゲームは勝てません。格闘ゲームはインテリスポーツなのです。

 

ジャンケンをしよう

格闘ゲームって、実は『じゃんけん』なのです。

例を上げましょう。

 

グー:攻め(読んで字のごとく)

チョキ:様子見(相手の技をからぶらせること)

パー:けん制(技を置く事)

 

これが基本なのです。

攻めは様子見に勝ち、様子見は牽制に勝ち、牽制は攻めに勝つ。

余談になりますが、この法則をぶっ壊す性能の技が、俗にいう壊れ技ってやつですね。

 

分かりにくいと思うので、動画をご用意しますね。

 

宗次郎練習メニュー

1.トレーニングモードに”攻め”、”様子見”、”牽制”を入力(動画参照)。

2.ランダム再生をする

3.どれかを”読んで”、勝てる択を振っていく

(CPUなので、当然”読み”が通用するわけないのですが、読みは読みです。・・・説明が難しい!)

 

対空をしよう

2D格闘といえば、相手が上から(ジャンプ)攻撃を仕掛けてくることがあります。

そんな時は、昇竜拳!!

・・・も、いいのですが、ギルティギアの基本対空は大体のキャラが『レバー前入れ+P』なのです。

なぜならこの『6P』、コンボに行けちゃうんですね!

よって、対空は大ダメージのチャンスでもあるのです。

上からうっとおしく攻めてくる相手には、”様子見をしつつ対空を狙う”のも、勝つために重要なファクターとなっております

 

『分からない』をなくそう!

このゲームをやっていると、『訳の分からないうちに負けている』、俗にいうワカラン殺しに沢山遭遇します。

格闘ゲームが知らない人的には『ハメ』がわかりやすいですかね。

 

コレの解決策なんですが、

1.常に考えながらプレイすること

2.リプレイでワカラン殺しの試合を確認する

3.自分で考える、ダメなら動画を頼る

 

この3つが重要です。沢山考えて、一つずつ、疑問を解決していくことが勝つためへの近道です。

 

2つだけアドバイスをします!

1.世界チャンピオンの動画を見よう

ギルティギアの最強プレイヤーといえば、「まちゃぼー」氏であることは去年の大会結果を見ても、疑いようのない事実。

 氏の動画は本当に凄いです。

 なんと、全キャラの対策が無償で見れちゃうんですね!ありがとうございます!ありがとうございます!!

 

www.youtube.com

△ちなみに僕は、助手のかずのこ氏(スト4世界チャンプ)の『ソル』の大ファンです。ウメハラソルとかずのこソルは最強にかっこいいのです。

 

2.メモをとろう

f:id:mihao1853:20170415030624p:plain

恥ずかしいのですが、コレが僕のメモ。

これはソル用のメモなんですが、キャラ対策用のページに、全キャラ個別に書いてあります。

これは、かの最強プロゲーマー『ウメハラ』氏のテクニックで、氏は常にメモを取ることを習慣にしているのだとか。

僕も氏にならってコレを始めたのですが、効果は抜群です!

人間は忘れる生き物なので、できるだけメモをとりましょう!

 

梅原大吾氏の名著、『勝ち続ける意志力』は、全格闘ゲーマー必読の一冊。

 

 

まとめ おまけ:お勧めキャラ

ここまでお疲れさまでした。

以上のことができれば、間違いなく15段くらいは固いです。

僕はもうすぐ20段なので、20段になったらまたそれ用の攻略でも書こうかな!

 

さて、最後にギルティギアの宗次郎『おすすめキャラ』を紹介しておきます。

といっても、2キャラだけですね。

 

 

 

ソルとカイです。

本当は『好きなキャラを使え』と言いたいところなんですけど、綺麗ごとを言っていても始まらないことに気が付いたので、ソルかカイを使うといいです。

他のキャラで初めて、ボッコボコにされた後のキャラ変えにもおススメですw

 

僕がこの2キャラを推す理由は、『他キャラと比べて癖がない』からなのです。

変なゲージもないし、ダッシュも普通だし、無敵技(昇竜拳)もある。

文句なしの良キャラですよ!

 

では、今日はこの辺で。アナタが15段になれますように!

 

※尚、新作のREV2では全キャラ修正・技の変更が行われました。

僕のソルも、立ちKの発生フレーム鈍化(3F→5F)、6HSの技モーション変更等の修正が入った模様。

前者は間違いなく弱体化ですが、後者はまだ何とも言えませんね。固めに影響が出ているのは間違いないような。

動画を見た感じですが、ソルのダッシュモーションに違和感があるのも気になるところ。

あー、早くプレイしたい!!

・いつもの記事

mihao-san.hatenadiary.com

最終回です。