宗次郎のブログ

MENU

オワドラは、2017年最強の無課金でも遊べるアプリ

 オワドラ?そんなことないですよ!

こんばんは!ガンホーの回し者、宗二朗です。

今回は、題名通り「パズドラ」のお時間です!

 

・・・え!?オワドラなんかとっくにアンインストールした?

 

なるほど。もしかして、今が最も”旬”なことをもしかして知らず?ですか?

 

ささ!このエントリーを見て、もう一回始めちゃいましょー!!

 

 はじめに

 

 

f:id:mihao1853:20170411221338p:plain

 

「パズドラは今が一番面白い!!」

 

 パズドラ歴5年の僕が言うのだから間違いありません。

疑いの視線を送っているそこのアナタは、是非当エントリーをご覧くださいませ。

 

+297化を含む、「育成」の敷居がガクっと下がりました。

「猛炎の塔」でのプラマラをやったことはありますか?

おお!+泥率アップか!やらなきゃ!!

・・・懐かしいですね。一周しても一個も落ちないこともザラでしたよね。

 

とりあえずこれを見てください。

f:id:mihao1853:20170409231534p:plain

画面全部297です。しかも画面の外にもまだいます。

ちなみにこれ、無課金でかつプラマラしてません。

 (プレイ歴は300日)

 

そうなんです。今のパズドラはこんな感じなんです。

降臨の+ドロップ率10倍を始め、様々なシチュエーションでポンポンと+を配ってくれる、これが今のパズドラですw

一回の降臨クエストクリアで、全て+付きドロップ。・・・今までの努力はなんだったのでしょうかw

 

そして無課金プレイに於いてネックとなるのがモンスターの「レベル上げ」だったと思うのですが、この辺は滅茶苦茶簡単になりました。

 

同族性合成経験値が400万のノエルドラゴンのバーゲンセール。

メタドラダンジョンの常設。

友情ガチャが、期間中キンメタ以上確定。

 

・・・やりすぎだ!!

しかし、コレのおかげで貴重なスタミナを「メタドラ」などに回すことが少なくなりました。

よって、スタミナ消費はゲーム攻略に集中できますね。

 

 スタミナ回復時間の減少

以前のパズドラは、スタミナ回復が10分に1回復でした。

しかし、度重なるアップデートを経て、10分が5分に。そして現在ではなんと、5分が3分になりました。

気が付くと、すぐにスタミナが満タン状態であり、 スタミナ管理という概念は薄くなったように感じます。

 

ランク上げが容易に!!

現在では前述したスタミナ回復スピードの変更に加えて、各種ダンジョンにおける入手経験値の上昇、及び経験値ダンジョンが追加されました

 

f:id:mihao1853:20170409211424p:plain

△定期的に表れる「超絶キンメタ」。クリアすることで、30万の経験値が入る。しかもただのサンドバッグなので、初心者も撃破可能であり、開始当初であればランクが一気に二桁以上上がります。

 

余談ですが、毎日一時間もプレイしない僕ですが、200日ほどでランクは500を突破しました!

 

ランク100記念ガチャなど、ガチャを引ける機会が増加!

昔のパズドラよりもガチャを引ける機会が増えました。

スタミナに魔法石を投資する必要がほとんどなくなったのもその要因ですが、現在では

 

・コラボイベントの際に無料で一回ガチャが引ける

 ・一定ランクを到達するごとに、金以上確定のプレミアムガチャが引ける(しかも定期的にリセットされる)

・ガチャドライベントというものが存在し、その際にガッツリと無料で課金ガチャが沢山引ける

pad.gungho.jp

 

f:id:mihao1853:20170409212114p:plain

△ガチャドラとのバトル。イベントに参加するだけで、この後ガチャのご褒美が。

 

こんな感じで、ガチャを引く機会が大幅に増えました。わざわざ課金なんてしなくてもガチャが沢山引けてしまいます。

 

さらに言えば、「当たり」の排出率が高いゲームなので、他ゲーと比べてガチャのハズレによるストレスが感じにくいのも、このゲームの優れている点といえるでしょう。

 

 ※余談ですが、現在のパズドラは金卵がレアリティマックスではありません。新たに、レアリティ「ダイヤ」が追加されました。分かりやすく言えば、青オーディンや、闇メタなんかがこれに該当しますね!星6以上のモンスターがダイヤ卵なのです。

 

「素材集め」が容易になった

素材集めといえば曜日ダンジョンですが、この曜日ダンジョンにも最近になってテコ入れが入りました。

例えば、金曜ダンジョンの上級。今まででは、各種ダブリットを集めるためにはこのダンジョンを周回する必要があったのですが、その際に厄介だったのが、ダブリットではない、ちっこいリットがステージの1~3面まで出現していたことでした。しかし現在では改善され、ダブリットのみの出現に加え、最終面ではダブミスリットが単体で出現するように仕様変更されております。

 

さらに特筆すべきは、週末になると火水木金ダンジョンが出現。なんとすべての曜日ダンジョンがプレイできちゃうんですねw

もっといえば、パズドラレーダーを併用することで、曜日関係なくすべての曜日ダンジョンが遊べるし、コインダンジョンと呼ばれるダンジョンでも素材モンスターが入手可能です。曜日とはw

 

f:id:mihao1853:20170409230348p:plain

△勿論、水曜ダンジョンも仕様変更対象。ラストで神秘面が!

 

この仕様変更により、「あー、次の金曜日まで進化はお預けか~」ってことは無くなりました。

 ただ、ストレスなく遊べるようになったことは非常に素晴らしいのですが、あのもどかしい感覚がなくなってしまったのは少し寂しいですねw

 

 

ポスト・ゼウスの存在。無課金でもガッツリ遊べちゃいます!

サービス開始当初の無課金最強モンスターといえば、「ゼウス」だったのはいまや昔の話。途中、この手のモンスターは居なくなってしまったのですが(強いてあげればベルゼブブかな)、最近になってようやく「無課金でも手に入る強いモンスター」が追加されました。しかも結構沢山います。

 

その代表格が、

 

f:id:mihao1853:20170409205914p:plain

ミルという、幼女 モンスターです。

 

ダメージ軽減と高火力を両立させた無課金における最強モンスターの一角です。「特殊降臨」と呼ばれる降臨クエストにて入手可能であり、難易度は高いのですが、まぁ「魔法石」の力を借りればオッケー!

 

尚、「コインダンジョン」と呼ばれるコインで購入できるダンジョンの一つにミル降臨があります。つまり毎日、いつでも挑戦できるわけなんだな!

 

おっと。ミルも素晴らしいですが、僕のお勧めは

 

f:id:mihao1853:20170409205937p:plain

ヴォルスーンです。

 

同じく「特殊降臨」にてゲットすることができます。リーダースキルは多色コンボ系。そしてスキルにも注目。一昔前の無課金モンスターでは考えられないハイスペックです。

 

モンスターポイントで、超強力モンスターが購入可能

モンスターポイントと呼ばれる新システムが導入されました。

モンスターを売却することで手に入るポイントです。

 

このポイントを使用することで、各種素材モンスターに加え、このポイントでのみ入手可能な滅茶苦茶強いモンスターがゲットできます。

f:id:mihao1853:20170409210024p:plain

ラー=ドラゴンことラードラはその代表格といえるでしょう。

こんなの貰っちゃっていいの?っていう強さです。

 

旧ダンジョンに難易度的なテコ入れが無いんです。

ヘラ降臨や、ゼウス降臨。

本当に苦労しましたよね。

 

しかし、5年たった今でもこれらのダンジョンにはなんのテコ入れも入っておりません。

よって、昔は苦労したモンスターが「1コンボのワンパン」で落ちたりします。

 

追加された超強力なモンスター達で、旧降臨をフルボッコにしちゃいましょ!

弱い者いじめ、楽しいです( ^)o(^ )

 

旧ガチャモンスターが非常に強力になりました!

ソーシャルゲームの運営側の戦力は、「次から次へと強力なモンスターをガチャに追加する」というのは周知の事実ですが、パズドラではありがたいことに「覚醒進化」システム、「転生進化」システムの登場により旧モンスターが非常に強力になりました。

(覚醒も転生も、要はただの進化です。

 

f:id:mihao1853:20170409200228p:plain

僕のお気に入りのツクヨミちゃんも、「転生」を経て、一線級の最上級モンスターへと進化しました。

万年サブモンスターポジションでしたが、高難易度ダンジョンのリーダーも務めることができる強力なモンスターになったのです。

 

ああ、こんなに頼もしくなっちゃって( ;∀;)ツクヨミフリークの僕はうれしい。

 

モンスターボックスが使いやすく進化した!

f:id:mihao1853:20170409213622p:plain

ボックス整理機能が充実しました。

ボックスの仕分けが可能になり、自分好みにボックスを運用することができるように!

画像の通り、「未設定」のモンスターを好きなボックスに移動させることができます。

 

 

f:id:mihao1853:20170409213718p:plain

こんな感じで、表示モンスターを使用頻度の高いもののみに絞ることが可能になりました。

 

本当にGOOD。かゆいところに手を加えてくれました。サンキューガンホー

 

スキル上げが簡単になった

今までは、同じスキルを持ったモンスターを合成素材にすることでスキル上げが可能だったのですが、現在では素材に使うことで確実にスキルレベルが1上がる「ピィ」と呼ばれるモンスターが追加されました。

f:id:mihao1853:20170409211720p:plain

△”必ず上がる。”の一文。・・・やばすぎる。

 

加えて、「キングタン」と呼ばれる素材モンスターの追加により、スキル上げの敷居はさらに下がりました。 

f:id:mihao1853:20170409233445p:plain

画像左の合成モンスターがキングタン。

この画面で合成ボタンを押すと、「確実にスキルレベルが4上がります」。

・・・やばない?

やり込み要素の追加

 無限回廊に加えて、「極限の闘技場」と呼ばれるやり込み要素が追加されました。

 

このダンジョンでは、最終フロアまで到達することで「ピィ」が手に入ります。

しかし難易度は非常に高く、無課金攻略はなかなか大変です。

ちなみに僕はミルでクリアしました。

が、闘技場2と3は手付かずですw

 

f:id:mihao1853:20170409213903p:plain

 

スキルアシストシステムの追加

一つのモンスターには一つのスキル、というのは昔の話。

 

現在では「アシスト」を使うことで、なんと2つのスキルが保有可能になりました。

多少の制約はありますが、これが非常に強力なうえに、戦術の幅も広げてくれた素晴らしいシステムです。

 

お気に入りの雑魚モンスター に、一線級のスキルをつけて活躍させる!なんて遊び方もできちゃいます。

 

f:id:mihao1853:20170411193917p:plain

 

強力プレイの追加で寄生プレイ

なんと二人(三人)で遊べるようになりました!

しかも、二人プレイの場合メリットしかありません。

 

・報酬はそのまま

スタミナ消費はなんと折半(50消費ダンジョンならお互い25づつ)

 

二人プレイは美味しすぎます。

 

スタミナ的な面は勿論、コレを利用し、序盤は「メタドラ」ダンジョンを友達と周回することでサクサクとモンスターを育成することが可能です。

 

さらに、「ゼウスディオス」等の周回用モンスターを用意することで、マルチプレイは別次元の領域になるんです。

 

f:id:mihao1853:20170410015117p:plain

△マルチ周回で輝く「超覚醒ゼウスディオス」様。無課金ぶっ壊れの一人!

 

「ヒュンヒュン」が消えました!

これは、ゲームプレイ中のコンボ後の演出ですねw分かりにくくてスミマセン!

”1combo,2combo、・・・”みたいなあの演出のことです。

 

f:id:mihao1853:20170409212759p:plain

これが設定によりカット可能となりました。

じれったい時間が減ったわけです!

 

地味にうれしい修正ですね。ガンホーやるじゃん。

 

増え続ける萌え萌えモンスター

パズドラといえば、代表モンスターはドラゴン・・・ではないですね!

 

パズドラといえば、ご存知「美麗イラスト」による萌え豚歓喜な可愛い美少女モンスターの数々です!!

 

僕のボックスの中からちょっとだけご紹介すると、

 

f:id:mihao1853:20170409224151p:plain

 王道を征く、ソニア。パズドラといえば、ソニア。そんな時代もありましたね!

 

f:id:mihao1853:20170409224318p:plain

僕のお気に入りの「不動明王」。モンストではむきむきなバケモンでしたが、パズドラでは僕好みのナイト型美少女です!剣を握る女の子ってなんであんなに魅力的なんですかね?

 

f:id:mihao1853:20170409224433p:plain

「干将・莫耶」も最近追加されました。武器の擬人化ですね!

聞いたことない武器だって?Fateのエミヤの武器ですよ!!

 

f:id:mihao1853:20170409224843p:plain

ゴエティア様。悪だくみをしてそうなこの表情がまたいいんだ。

なんだかアリスソフトのゲームとかで出てきそうですね!

・・・ごめんなさい!忘れてください!!

 

f:id:mihao1853:20170409225036p:plain

FFコラボから、「リノア」。

余談ですが、散々たたかれているFF8は僕が一番好きです。

ノアちゃんがいる!それだけで十分じゃないですか!!

 

真面目な話ですが、様々な考察ができたFF8は良作だと思うんですけどねぇ。

大した理由もなく、FF8を叩く輩が多くて困ってます( `ー´)ノ

 

f:id:mihao1853:20170409225314p:plain

「マリ・セレススーツ」は個人的にかなりお気に入りです。

違和感が全然ありません。

マリさん、さすがの着こなしっす。感服っす!!

 

 ・・・あれ、よくよく見てみると、「萌え~」って感じのモンスターってもしかして少ない?

どちらかといえば「カッコ可愛い!」女性モンスターの方が多いのか?

 まぁいっか。

 

最後に少しだけアドバイスをさせてください!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

さて、ちょっとしたアドバイスをさせてください

 

アンインストールしましょう

 

そう、最初から遊ぶんです。

中途半端なデータなんか捨てて、潔く最初から、できれば「無課金」プレイをご推奨します。

 

実は僕も一度飽きてしまいまして、そこで別垢にてプレイを再開しました。

そして、「無課金環境下におけるゲームの遊びやすさ」に気づいたんですよね。

 

残念ながらパズドラ人気は年々下火なんですけど、だからこそ運営もサービスに気合が入っているのでマジでお勧めです。

 

天元がスタミナフリー等のとんでもないイベントまで開催する始末なので、きっと楽しめるはずです。

f:id:mihao1853:20170412011931p:plain

 

では、ここらへんで筆を置かせていただきます。

 長文駄文、失礼しました。ありがとうございましたー!