宗次郎のブログ

MENU

漫画を売るならブックオフ?まんだらけ?

大前提として、サクッと売りたい場合

こんにちは。宗二朗です。昨日ぶりです。

f:id:mihao1853:20170411234818j:plain

 

今回は、

 

mihao-san.hatenadiary.com

前回の記事で少し触れた、コミックスの買い取り店舗の比較、についてのお話です。

見出しにもありますように、「メルカリ」や、「ヤフオク」を除く店舗でのお話。

 

先日引っ越しを行ったわけですが、それに際して「ブックオフ」と「まんだらけ」で本を売却しました。

サクッとお金にしたい場合はどちらがおすすめか?、是非ご一読ください。

 

まんだらけ

http://mandarake.co.jp/shop/nkn/

 

このお店には必殺の一言があります。

 

「すみません、在庫ありますんで」

 

いやー、ずるい!本当かもしれませんが・・・なんかずるい!

 

苦労して持ってきた「東京グール」全巻や、「よつばと」が、なんと驚きのお値打ち価格、全て20円で買い取りというお話でした。

状態は全然悪くない上に、おまけとかも全部入れといたのに例外なくこの価格でした。

最新刊もね。

 

「東京グール」、「よつばと」、「げんしけん」、「ジョジョの文庫」、「ハンターハンター」その他、ここ一か月以内で発売されたコミック、「すべて在庫がありました」^^。

 

 

大きな店舗なので、あながち嘘でもないと思いますが、これがまんだらけです!覚えておいてください。

 

ちなみにちゃんと在庫が無ければ、200円くらいで最新のコミックスは買っていただけるようです。僕は良くて100円でした!全部在庫あるんで!!

 

ブックオフ

www.bookoff.co.jp

ブックオフはものすごく安く買い取るイメージが強かったのですが、まんだらけがアレだったので、一部買い取りを拒否してブックオフに持っていってみました。

 

先ほどの例と比べますと、

よつばと 殆どすべて100円以上で買い取り

・東京グール 最新刊が200円、ほかは100円

・状態さえ普通ならば、最低10円?で買い取ってくれる模様

・少し汚くても10円でした、買い取り不能は100冊中、1冊だけ

 

「在庫がありますので^^」

という言葉は一回も使ってこなかったです。

中野駅周辺のブックオフはここだけで、コミックスの買い取りができる場所もまんだらけを除くと大型店舗はここだけ。

 

中野駅付近の中野区民にとっては、非常に需要のある店舗なのですが、こちらの店舗は在庫が薄いのでしょうか?

それともまんだらけは基本的に在庫をあまり持たないのでしょうか?

 

どちらにせよ、値段的にはブックオフの方が全然いいですね。

 

総評

今回の売却では、「ブックオフ」が圧倒的でした。

ただし、これがレアものになると話は変わってくると思います。

最近の本はブックオフブックオフで値段がつかないようなレアものはまんだらけ、これが安定なのかもしれません。

最もいいのは、時間を作ってネットオークションで捌く、これですけど、クレーム対応が怖いので僕は遠慮しておきます。

 

 

ちなみに「買い取り不可」の品は、どちらのお店も向こうで引き取ってくれます。

ご参考までに!