宗次郎のブログ

MENU

MTG事件簿:Cygamesがwotc(ウィザーズオブザコースト)からBAN?禁止カード「Cygames」

 

こんにちは!宗次郎です。

どうやら、『マジック・ザ・ギャザリングMTG)』の開発元・ウィザーズオブザコースト社とCygamesの間でちょっとした問題が起きてしまったようですね。

Twitterで偶然見かけてしまったので、ちょっと調べてみました。そちらをまとめて記事にしてみましたのでシェアします。

 

MTGって何?っていう人は、 

mihao-san.hatenadiary.com

取り合えずこちらの記事でもいかがでしょうか

 

禁止カード:Cygames ?

f:id:mihao1853:20170317155220j:plain

結果から書くと、どうやらCygamesさんが、ウィザーズオブザコースト社直々に、”大会(グランプリ)で、Cygamesの社名ロゴを出さないでくれ”との要望があったとのことです。

 

 <Twitterより引用>

 

イベントに社名ロゴを出さないでくれ?

 

・・・実はCygamesさんは、”Team Cygames”と呼ばれる”マジックザギャザリング”のプロプレイヤーチームを抱えているんですよ。

 

・Team Cygamesとは? 

team-cygames.com

 

 

スポンサードする意味がない?

公式HPを見ていただけるとわかるのですが、プロプレイヤーって、スポンサード企業のTシャツ・上着を着るんですよね。

これを着て大きなイベントに参加し、企業のネームを売り込むのがプロプレイヤーの仕事の一つです。

 

これが意味するものは、

 

『・・・あれ・・・ロゴ出せないんじゃ・・・スポンサードする意味・・・なくね?』

 

・・・ということになってしまいます。こりゃぁ一波乱ありそうです。

 

BAN原因 競合他社である

さて、今回の件ですが、詳細はどこにも書き出されていませんでした。

しかし、大方の予想は、やはり、”シャドウバース”が原因だと思われているようです。

 

shadowverse.jp

 

ご存知の通り、シャドウバースはサイゲームスの運営しているゲーム。

ジャンルは”デジタルカードゲーム”。

 

・・・マジックザギャザリングも、カードゲーム。

問題なのは、マジックザギャザリングも、”マジックザギャザリング オンライン(MO)”と呼ばれるデジタルカードゲームを運営しているんですよ。

 

Magic Online | マジック:ザ・ギャザリング

 

さらに言えば、シャドウバースはかなりの人気コンテンツ。

先日も800万ダウンロードを達成し、アプリランキングの上位を争うレベルですから、そりゃぁ、競合他社として目をつけられてもしょうがないって感じですかね。

(ちなみに、再度記載しますが、あくまで”大方の予想”です。ご注意を)

 

おわりに

ツイートには、”グランプリ静岡で”と、明記されております。

よって、それ以降はどうなるのか?これは現時点では不明ですが、なんとかいい方向に転んでほしいところです。

なんせ僕、市川ユウキさんの配信のファンなので、氏のプロ活動に影響が出ないことを祈るばかりですよ。

プレイヤーに非は何もないんですからねぇ・・・

 

 

そんなわけで、以上、MTG界のニュースでした。

ゲームの記事とか初めて書いたなー

 

・いつもはこんなしょーもない記事

mihao-san.hatenadiary.com

f:id:mihao1853:20170412005503p:plain

ではでは( ´ ▽ ` )ノ