宗次郎日記(仮) #6 スマホが裂けた。

昔、はだしのゲンという漫画にハマっていた時期がある。戦時中の広島を舞台に、戦争の悲惨さを主人公であるゲンの視点から描いた屈指の名作だ。 僕が通っていた小学校の図書館には嬉しいことにこの"はだしのゲン"全10巻が完備されていた。『学校で漫画が読…

宗次郎日記(仮) #5 4回目の面接

東京に1泊2日の遠征に行ってきた。目的は第一志望企業の面接と翌日のSPIテストセンター受験。以下簡単な報告・感想。 ・初日 面接開始2時間前には開催場所であるビルに到着。軽くエレベーターの配置などを確認し、その後は同ビル内のスタバへ。当然時間が…

宗次郎日記(仮) #4 僕の相方を紹介します。

最近頻繁につるんでいる僕の相棒を紹介します。 名前はチャドさん。近所の公園に住んでいる野良猫です。週5位で会っています。 近隣のことを考えて心を鬼にして餌はあげていないんだけど、それでも毎度僕の足にまとわりついてぐいぐい絡んでくれるこいつは…

宗次郎日記(仮) #3 僕しかいない街

昨日はわざわざ金を払って練習場所を確保したわけだけど、別にそんなことをしなくても、近所の公園ですべて事足りてしまうという事実に散歩をしていて気がついた。 なぜかというと、休日にもかかわらずひとっこひとりいないからだ。こんな素晴らしい公園だと…

宗次郎日記(仮) #2 面接練習

本日は自宅で一人面接練習…の予定だったんだけど、ビッグマムが外でいつもの仲間たちと大声で座談会を繰り広げていた。おまけに一生終わる気配がない。 別に気にする必要はないとは思うんだけど、努力している姿を見られるのはなんとなくこっぱずかしいし、…

宗次郎日記(仮) #1 最近の転職活動状況まとめ

今更ですけど、僕の転職活動状況を以下にかるく掲載しておきます。 2016年 12月:会社に退職宣言。『有給消化はできねぇからな?』と軽く脅される。 2017年 3月:部長の発言を無視し、おもむろに有給消化を始める。しったこっちゃねぇんだよ。 3…

宗次郎日記(仮) #0

”Twitterは便所の落書き”と揶揄されているらしい。 この言葉には『なるほど』と舌を巻くしかなった。 こんなこっきたねぇひとつふたつの言葉だけで”Twitterの本質”が余すことなく表現されるとは思わなかったからだ。 と同時に、そんな便所の落書きよりも面白…

【転職活動日誌】『御社は第三志望なので、すみませんが面接は後回しでおねがいします』

昨日の記事 mihao-san.hatenadiary.com 、の続きです。 一度決まった面接ですが、無駄金と時間の浪費が急に惜しくなってしまい、それで頭を悩ませていたのですが、夕方ついに決断を下すことができました。 …とりあえず『延期』で。問題の先送りってどうなの…

転職活動日誌:『…後生です…もう少し待ってくださいいいいいい』 …と、10万HIT。

活動報告 今週の水曜日に面接が組まれたんだけど、少し困っています。 なぜならば、現在3社から選考を受けている状態なんですが、よりにもよってびりっけつの…もっといえば”別に入りたくない”第三志望からのコールだったからなんですw 困っている理由は以下…

転職活動報告:都攻めと資料見直し

2017年11月10日 活動報告 ・ハロワ巡礼 本日は予定通りハロワ巡礼をしてきました。 今回は滞在時間が2時間となかなか長期戦でしたが、そのかいあって1社だけではありますが気になる求人の紹介状をゲットしちゃいましたよ。 ただしまぁ、アレです。…

転職活動報告:応募したビルメン企業から連絡がきた!! 

2017年11月9日 活動結果 とくになし 最近はメリハリもなく毎日ダラダラと転職活動をしていたので、今日は何もしないことにした。ハローワークに行くにしても、木曜日に行くよりかは更新が停止する土日前の金曜日に行ったほうがかしこいですしね! …つ…

転職活動考察:田舎はブラック求人だらけなのか?

僕の考え

転職活動日誌:次はこの業界に挑戦

リスタート

就職活動日誌:このブログの目標

本日の活動記録 11月7日。晴れ。 本日の求人収穫 pic.twitter.com/34tZ4QvwJ8 — 転職ガチ勢の宗次郎 (@soujirou_san) 2017年11月7日 活動内容 ・ハロワ巡礼 ・リクナビ再登録 ・マイナビ登録 ・エン転職登録 雑記 ブログタイトルからわかりますように”ガ…

転職活動日誌:ブサイクの薄ら笑いが真の僕を解き放った

真・宗次郎 転職同士の皆様こんにちは。それ以外の方もこんにちは。 いきなり本題だけど、先日の面接でとうとう面接の”真理”に気づいちまったっぽい。これ…イケるわ。何に気づいたのかは具体的にはこんな感じっす。 宗次郎『お願いしますううううううう!便…

転職活動日誌:週末に来るはずの結果がもう来ましたwww

該当記事はこちらです。 →転職活動日誌:これって転職面接…だよな? - 30歳転職ガチ勢

漫画:中間管理職トネガワの6巻が本日発売【ネタバレ・レビュー・感想】

(感想的なのは最後) このブログでも度々記事にしているカイジスピンオフ2作品。 →レビュー:【漫画】1日外出録 ハンチョウ 第1巻感想 - 宗次郎の転職活動日誌 →今ではハンチョウでさえ眩しくて直視できませんね。 [ハンチョウ 2巻発売] - 宗次郎の転…

転職活動日誌:これって転職面接…だよな?

転職活動日誌 11月3日金曜日、晴れ。…っていう情報はどうでもいいっすねwこんにちは!本日は1週間ぶりの面接でした。さっそく企業データから掲載です。 企業データ 規模 :100人以下 業界 :秘密 給料 :20〜25万 休日 :月8〜9シフト 残業 :…

転職活動日誌:エラーで表示されない求人!?【ハロワ】

エラーが発生している求人がある? そんな求人に出くわしました。 ・ハローワーク端末で検索しても表示されない ・家のPCで検索するとヒットする ・案件番号で検索してもヒットしない こう見ると、”該当ハロワ管轄内の端末でのみヒットする案件”では?と思う…

転職活動日誌:この濁流に流されたい。

台風一家 先日の台風明けに散歩してみたんですよね。すごい雨だったし、なんか変化ないかなー?ってね。そしたら期待通りと言いますか、近所の川が案の定”ドエレー”ことになっていました。 この川、いつもならば『あれ、こんなところに川なんてあったっけか…

転職活動日誌:内定を一度もらった会社に再度連絡を入れたら…

こんにちは。またもメシウマ話です。先日のPCインストラクター面接の結果になります。 経緯 1、会社に就職希望の旨を伝える、面接がきまる (面接のために来社) 2、予告なしの小テスト。小学校の時の宿題プリントみたいな10問程度のPCに関する問題をA4…

転職活動日誌:第一、第二志望の企業両方落ちました…【メシウマ】

おワタ\(^o^)/ 落ちてしまった。いや〜、参った参った。 『前職に近い職だし、どちらか一方はいい線行くだろうな』と、たかをくくっていたのですが、まさかの両者ともに選考落ち。しかも、面接どころか”書類選考落ち”っていう非常に厳しい結果に終わりまし…

レポート:蔵の街にスターバックス降臨! 〜栃木市倭町スターバックスに行ってきたよ〜

栃木市初のスターバックス、栃木市倭町店 こんにちは。読書家兼デュエリスト兼ニートの宗次郎です。 無職という名の大変”不名誉”な肩書きを持つ自分ですが、ここら辺でいっちょ”社会貢献”をして汚名挽回するのも悪くは無いかなと思ったので新装開店したばか…

転職活動日誌:ハロワに出向くメリット&パソコンインストラクターってどうなんだろう?

はじめにハロワ通いの理由について。 僕の転職活動日誌をご覧になってくださっている方の中にはもしかしたら『なんでこいつはわざわざハロワで探しているんだ?』とお思いの方もいるかもしれません(ハローワークの求人は自分の端末でいつでも見れます)。だ…

転職活動日誌:自動車整備士はブラックなの?

今日もハローワーク! ハローワークが別荘になりつつある今日この頃。 最近は僕の専門分野の求人がなかなか見つからないので、今日はちょっと新規開拓をしてみた。そこでやたらと目にしたのが”整備士”の求人票。いわゆる自動車整備士の求人ですね。僕もエン…

ホビー:2017/10/21 収集物紹介【遊戯王】

購入品紹介 Vジャンプ 台風接近に伴い天候が不安定な土曜日の朝。本日は友人と遊戯をやりにちょっとだけ遠出。時間は驚異の7時半。当然この時間に空いているショップなどないので、場所はカラオケボックスをレンタル。朝が早いのには理由があって、 Vジャン…

主張:プロブロガーはしゅごいよ。

薄い記事は良くない問題 最近、界隈で一悶着あったみたいだけど、その中で気になったのが”薄い記事”という言葉だった。ここでいう”薄い記事”っていうのはつまり、『中身のない記事』ってことかな。 炎上主『プロブロガー(※1)は、こんなに中身のない記事を…

読書:”読書家”を堂々と名乗っても許される本を紹介。

別に本ならばなんだっていいと思うんですよね。ラノベだろうがエッセイだろうが、本は本。読書は読書だもん。何かしらの本を定期的に読んでいれば、そいつは立派な読書家だと思う。認めない輩もきっと多いと思うけど、別に自分が好きでやっているんだから気…

ホビー:遊戯王は終わった。終わるので金を稼ごう。一般人向けに解説。

今週土曜日発売のVジャンプ12月号。遊戯王をやらないプレイヤーも、今月号は100冊買うべき。理由を説明します。この記事を読んで、金を稼ごう。 vjump.shueisha.co.jp なぜ買うべきなのかはもちろんVジャンプお得意の付録カードにあります。来月号には…

読書:2017年9月に読んだ本まとめ

はじめに 僕は読書が好きだ。だから、せっかくなのでその記録をここに残す事にした。ネタバレしない程度に一言添えて雑に全部紹介。それだけだとさすがにあれなんで、読書初心者向けにおすすめ度も載せておきまっす! 1、あるキング 伊坂幸太郎 あるキング:…