#44 明日は久しぶりに東京へ。

明日は久しぶりの東京だ。 目的は飲み会参加。 メンツは前の会社の仲間数名であり、未だにこうして存在を覚えてもらえているのって本当にありがたい。 どうしようもねぇ会社だったけど、人の質だけは(局所的ではあれど)よかったな。 とってもクールで最高…

宗次郎日記(仮) #43 怖い話

・・・明日(健康診断で)注射。 いくつになっても、無理っすぅ。やだやだ。怖いぃ。 ちなみに 怖い話といえば僕はこの”コワすぎ!”シリーズが大好きです。まぁびっくりするくらい怖くないんですけどね。フェイクドキュメンタリー形式の作品なんだけど、口裂…

宗次郎日記(仮) #42 T.M.Revolutionの話

最近のBGMは彼の曲一択だ。 www.youtube.com (引用:公式チャンネル) ご存知T.M.Revolutionこと西川貴教さん。 月並みな表現で申し訳ないけど、氏のパワフルなハイトーンボイスは最高のひとことであり、聞いているだけでここまでパワーを与えてくれるアー…

宗次郎日記(仮) #41 教えてくれ

リアルでの交流の多さには多少の自信があり、これは大変名誉なことであると僕は考えている。しかし、その肩書を下ろしたいタイミングというものが存在する。それがまさに今である。 あのさ・・・いいんじゃないかな?その年のこと、忘れる必要なんてないよ。…

コナミとかいうゴミ企業が定期的に行う悪事を分かりやすく紹介する

悪事の数々 本日、コナミ()から遊戯王デュエルモンスターズの新商品が発売された。 ストラクチャーデッキ・パワーコードリンクという要は明けてすぐに遊べる構築済みのデッキである。 今回発売されたこのデッキは凄い。なぜならば、ストラクチャーデッキに…

宗次郎日記(仮) #40 脅威

サブブログの成長が著しい。 気が向いたら更新、というようなスタイルを通しているのだが、流石は趣味ブログといったところだろうか? カメのような歩みではあるが、着実にアクセスが増加傾向にある。やはり何のとりえもない一般人がブログでPV(アクセス)…

宗次郎日記(仮) #39 焦

『・・・以上です。では2日後の金曜日に再度ご連絡さしあげますので、お返事はその時にお願いいたします』 晴れて本命企業からの内定をゲットすることができた僕。連絡を受けた時点で『謹んでお受けいたしますううううううう』と、言ってもよかったのだが、…

宗次郎日記(仮) #38 パラレルワールド 第一部・完

並行世界(並列宇宙)モノの創作物が好きだ。 選択肢が絡むなにがしかの分岐点があったとする。そのとき、Aの選択肢を選んだ自分とは別に、Bの選択肢をとった自分がいる世界がある・・・という、方や天国、方や地獄(かもしれない)の複数の世界・複数の運命が…

史上最強の裏切り その1

人を信用できなくなるような…しかしそれでいて驚くほどにまぬけな”裏切り”を僕は喰らったことがある。 ・・・ 僕にはI川という幼馴染が居た。彼との出会いは小学校低学年の時だ。キッカケはかれが『クラスでも数少ないコミックボンボン読者』であったことで…

宗次郎日記(仮) #37 未経験者歓迎はチーズインザトラップ

12月突入。2017年も残りわずか。しかし未だに内定はなし。なんとか年内中には職にありつきたいものである。そんな僕だが先週、第三志望(ビルメン独立大手)へ”面接辞退”の電話連絡を入れた。ここに入るくらいならばニートの方がましだな、と、そう結論付け…

宗次郎日記(仮) #36 最初の読書【罪と罰 ― ドストエフスキー】

僕が自分の意志で初めて手を付けた小説作品はライトノベルである。タイトルは、機動戦士ガンダム逆襲のシャア~ベルトーチカチルドレン~。題名の通りガンダムシリーズのノベライズ作品であり、劇場版とは一味違った逆シャアワールドが展開されているなかな…

宗次郎日記(仮) #35 都内からの着信

現在、渡邊宗次郎の周囲半径3メートルは極度の緊張状態を維持している。理由はもちろん昨日の日記のアレ。今日はそんな張り詰めた気分を少しでも紛らわせるために一人カラオケに興じていたのだが、Gacktのヴァニラで一人エクスタシーに浸っていたところ、ふ…

宗次郎日記(仮) #34 ずっと、寝ていたい。

ずっと、寝ていたい。 最終選考がついに終了した。結果報告の通達は来週頭までには行われる模様。 手ごたえとしては、”僕はチームワークを形成することが苦手な人間です!!”と遠まわしではあるが力強く語ってしまったこと以外はかね合格ラインかと …なんで…

宗次郎日記(仮) #33 決戦

この記事は、田舎発都内行きのガラガラの車両内で書いている。そう、今日は本命企業の最終面接なのだ。待ちに待った、、、というよりかは、とうとうこの日が来てしまったなという感情のほうが強いかも。今回は大企業特有の選考の長さにさんざん焦らされたき…

宗次郎日記(仮) #32 ネットの情報に騙された【転職活動】

前回の続き。はめられた。 mihao-san.hatenadiary.com 最終面接のお知らせと合わせて適性検査のメールも到着したのが昨日(一昨日)。 本文にはどの会社のWEBテストなのか(SPIなど)は記載されていなかったので、試しに添付されていたアドレスの一部で検索…

宗次郎日記(仮) #31 本命企業の一次選考結果【転職活動】

一次選考結果 昨日の事になるが、先週の水曜日に受験した現在本命の企業から結果が届いた。内容は、『もう一回、会おうや』といった旨のものであり、どうやら奇跡的に1次選考を通過したようだ。やったぁ。 しかし喜びもつかの間、届いたメールにはおまけで”…

宗次郎日記(仮) #30 特定人物に対してのみ絶対的効果を発揮する禁煙方法を紹介

渡邊さんがタバコを握っていない時はない。周囲が口をそろえてそう漏らすほどのきちがいチェーンスモーカーだった僕だが、そんな話は今やどこへやら。なんとなんと、現在禁煙171日目である(ちなみにこの数字は何の意味もないのであしからず)。 『どうせ…

宗次郎日記(仮) #29 暴飲暴食の秋

もはや冬の様相を呈している11月の今日この頃。本日は少し遅めではあるが”食欲の秋”を堪能した。ここまで食ったのは何年ぶりだろう?献立はこんな感じである。 朝 ・カフェオレ(500ml) 昼 ・どん兵衛(豚汁風) ・ご飯(2合) ・カフェラテ(500ml) おや…

宗次郎日記(仮) #28 行方不明の友人をついに見つけ出した

僕にはTさん(仮名)という友人がいた。なぜ過去形なのかといえば、Tさんはある日忽然と姿を消してしまったからだ。彼はゲームセンターでできた友人であり、お恥ずかしながら連絡先が分からない。そしてそれは他の身内(ゲーセンスラング。要は仲間)も同様…

宗次郎日記(仮) #27 本を読んでも意味がない。

読書は大変素晴らしい趣味だ。なぜならば、読書は人を豊かにしてくれるからである。 知識の吸収、語彙の充実、客観的思考の獲得などなど。本から手に入るこれらのメリットがヒトの暮らしを豊かな方向に導くことはあっても、悪い方向に導くということはなかな…

宗次郎日記(仮) #26 一般職

現在本命としている第一志望の企業だが、この企業には総合職と一般職があることが先日の面接で明らかになった。転職サイトの条件項目にそんな記載はなかったはずなのだが、そういわれてしまったのだからしょうがない。 ところでこの第一志望はそれなりの企業…

宗次郎日記(仮) #25 スマホ烈断

はだしのゲンという漫画にハマっていた時期がある。戦時中の広島を舞台に、戦争の悲惨さを主人公であるゲンの視点から描いた戦争漫画屈指の名作だ。 そして僕が通っていた小学校の図書館には"はだしのゲン"全10巻が完備されていた。『学校で漫画が読めるな…

宗次郎日記(仮) #24 4thチャレンジ

ハードな2日間だった。 合計2日、東京に選考の為に滞在したのだが本当に疲れた。 初日 まず初日だ。初日の夜。なんと一睡もできなかった...馬鹿か?遊び(遠足)じゃねぇんだぞ?って話だけど、マジで緊張しすぎて眠れんかった。だってこの試験は一生を左…

宗次郎日記(仮) #23 僕の相方

最近頻繁につるんでいる僕の相棒を紹介用と思う。 猫だ。名前はまだない・・・と言いたいところだが、名前はチャドさんと言う。ぼくがつけたんだ。彼は近所の公園に住んでいる野良猫だ。会う頻度としては、大体週5くらいだろう。 チャドさんは素晴らしい猫…

宗次郎日記(仮) #22 僕しかいない街

昨日はわざわざ金を払って練習場所を確保したわけだけど、別にそんなことをしなくても、近所の公園で文字通りすべてが事足りてしまうという事実に散歩をしていて気がついた。 それはなぜかというと、僕の散歩コースで利用している公園は華の休日にもかかわら…

宗次郎日記(仮) #21 面接練習

無事に本命企業の書類選考を通過したのが昨日。合格を勝ち取るために本日は自宅で一人面接練習…の予定だったんだけど、何やら外が騒がしい。気になって結露した窓をこすってみたところ、セーターで拭いた円の中心にはビッグマムがいた。なんと仲間たちとご婦…

宗次郎日記(仮) #20 最近の転職活動状況まとめ

なんか忘れてる思ったんだけど、退職前後の事に一切触れていないということに今更気が付いた。転職ブログとしてそれってどうなのって話だけど、まぁええやないか。僕としてはこんなモン別に書かなくてはいいとは思っているのだけれど、折角だしちょっとだけ…

宗次郎日記(仮) #19 悩2

結局のところ、今の僕にできるベストな回答は”先延ばし”かなと感じた。いくら資格を持っているとはいえ僕はビルメンテナンスに関しては完全に未経験の身である。僕の未来が今後どうなるのか完全に未知数である以上、『やっぱやめます』っていうのはかなり勇…

宗次郎日記(仮) #18 悩

宗次郎『すみません。第一、第二志望が現在選考中なので、あちらの返事がくるまでちょっと待っててください』 第三志望に対する今の心境である。今更ではあるんだが、こう、冷静に考えてみると『(第三志望は)無理して入るレベルじゃないよね』と感じざるを…

宗次郎日記(仮) #17 職務経歴書に詰め込もう

転職活動開始2か月。花の競り人から始まり、パソコンインストラクター、自動車整備士、お菓子屋さん、などなど、なんの関連性もなくふわふわとした歩みをとってきたが、僕の予感では恐らく今回のビルメンが終着駅なんじゃないかなって思っている。 物語の終…